ハウスメーカーの坪単価- 注文住宅の費用や相場

MENU

ハウスメーカーの坪単価ってどれくらい?

注文住宅の依頼先を検討するにあたって、
ハウスメーカーの坪単価は知っておきたいところです。

代表的なハウスメーカーの坪単価

下記の表にまとめてみました。
公表坪単価と、問い合わせによって作成しています。

 

坪単価の他にも、簡単にではありますが
ハウスメーカー各社の特徴をまとめています。
各社で力を入れているポイントは様々です。
坪単価だけでなく、各社の特徴をよく比較して、
ご自身にぴったりなハウスメーカーを見つけてください。

 

 

 

※クリックすると公式サイトを見ることができます。
※詳細リンクをクリックすると各ハウスメーカーを解説したページに移動します。
2021年1月に追加、更新。新しい情報が入り次第更新します。

 

 

坪単価だけではない。あなたが気になるハウスメーカーが簡単に比較できる

 

ハウスメーカー注文住宅の坪単価比較ランキング【2024】

一般的なハウスメーカーの価格帯を一覧としてまとめました。

ハウスメーカー

坪単価

(万円)

採用構法

特徴

アイ工務店

50~70

木造

アイ工務店が安くできる理由は、「資材の大量一括購入・宣伝広告費の削減・人件費の削減」の3点に集約できそうです。とりわけ、経験豊富な営業が1人で何役もこなすところは特筆すべき点です。

アイ工務店の特徴・評判・坪単価の詳細

アイダ設計

29~50

木造

適正価格がウリのアイダ設計が提供するブラーボシリーズには「555万円」の価格帯があります。そのカラクリには蓄積したコストダウンのノウハウがあります!

アイダ設計の特徴・評判・坪単価の詳細

アイフルホーム

30~65

木造

工務店と住宅メーカーのメリットを合わせたフランチャイズシステムを開発したことにより、統一価格&品質の家を建てることが実現でき、安定感あるハウスメーカーです。

アイフルホームの特徴・評判・坪単価の詳細

アエラホーム

40~70

木造

数年前までは、ローコスト住宅を打ち出していましたが、現在は経営方針を改め、快適住まいを提供するべく、「高気密・高断熱」による省エネ住宅を得意としています。

アエラホームの特徴・評判・坪単価の詳細

アキュラホーム

40~88

木造

カンナ社長が工務店をつなぐJAHBnet(ジャーブネット)を構築した結果、建築資材を安く仕入れることが可能になり、お客様の建築費用を抑えることに成功しました。

アキュラホームの特徴・評判・坪単価の詳細

アルネットホーム

43~93

木造

見積もりがわかりやすいと評判。床面積に応じて、価格が変わってきますので、間取りを変更しても価格に影響を受けにくく、カーテンなど、生活必需品が揃っています。

アルネットホームの特徴・評判・坪単価の詳細

R+house

22~110

木質パネル

建築家と建てる家というのは高いのですが、メーカー直送システムを採用し、原価のままで材料が得られますので、安い価格を実現。材料費を抑えた分を建築家へ回せる。

R+houseの特徴・評判・坪単価の詳細

飯田産業

39~64

木造

長い実績があり、過剰な宣伝費などをかけていないので、適正価格で住宅を提供しています。諸経費全てを入れた総額が明確なので、資金計画がたてやすいです。

飯田産業の特徴・評判・坪単価の詳細

イザットハウス

65~80

木造

外断熱が特徴で、外と部屋の壁内部の結露が発生しにくく、一年中快適に過ごせます。外観はレンガ貼りが特徴で、家全体の高級感があり、素敵なお家デザインです。

イザットハウスの特徴・評判・坪単価の詳細

イシンホーム

34~78

木造

お客様の紹介が約60%なので、あまり知らない方も多いと思います。住宅の研究開発に力を入れ、無借金経営が特徴。太陽光発電を得意として、売電で住宅ローンを相殺する使用も有り。

イシンホームの特徴・評判・坪単価の詳細

一条工務店

45~87

木造
(2×4、6)

全館温水式床暖房が特徴。他社でオプション使用の高クオリティーの設備が、自社工場(HRD社)で開発、製造していることにより標準仕様で手に入ります。外装はキレイが続く材料を使用。

一条工務店の特徴・評判・坪単価の詳細

ウィザースホーム

40~130

木造
(2×4、6)

新昭和が持つブランド、ウィザースホーム。2×6の材料を使用しているため、耐震性能が高く、断熱材で充填する硬質ウレタンの密度も上がり、断熱性能が向上する建物を特徴としています。

ウィザースホームの特徴・評判・坪単価の詳細

エースホーム

40~70

木造

ヤマダエス・バイ・エルとLIXILが共同出資し、つくったフランチャイズハウスメーカー。大手2社が手がているので、若い会社ですが、安心感はあります。

エースホームの特徴・評判・坪単価の詳細

オーガニックハウス

55~90

木造

近代建築の三大巨匠の一人「フランク・ロイド・ライト」の意思を継承し、「有機的建築」を得意としています。建物の強度、耐火、劣化、遮音、空気・温熱環境も高い基準で設計されています。

オーガニックハウスの特徴・評判・坪単価の詳細

菊池建設

65~90

木造

大手ハウスメーカーと価格は変わらず、数寄屋作りなど本格木造建設の技術を受け継いでいて、宮大工出身の創業者が木造建築の良さを広めようと創業し、静岡市に本社を置くハウスメーカー。

菊池建設の特徴・評判・坪単価の詳細

木下工務店

52~100

木造
(2×4)

完全自由設計で施工品質と予算管理の透明性を確保する為、キノシタマイスタークラブがあり、独自の「直営施工」を売りとしています。品質と予算管理は信頼できるでしょう。

木下工務店の特徴・評判・坪単価の詳細

クレバリーホーム

38~79

木造

新昭和が展開するフランチャイズチェーン(FC)のローコスト住宅です。タイル外壁が標準仕様というのが特徴で、費用を抑え、他と差をつけられるお家を建てられます。

クレバリーホームの特徴・評判・坪単価の詳細

三交ホーム

52~118

木造

三交交通グループが扱う注文住宅のブランドで、本社は三重県。三重県・愛知県・岐阜県・奈良県を中心に展開しています。在来軸組工法の注文住宅を得意としています。

三交ホームの特徴・評判・坪単価の詳細

サンヨーホームズ

55~100

軽量鉄骨造

太陽光発電を標準装備し、エコに対して積極的なハウスメーカーです。2016~ZEH住宅を標準とし、「年単位」のランニングコストパフォーマンスが高いのが評判です。

サンヨーホームズの特徴・評判・坪単価の詳細

GLホーム

50~80

木造
(2×4)

LIXIL住宅研究所に本部を置くフランチャイズシステムのハウスメーカーです。2×4(ツーバイフォー)住宅を販売。輸入住宅風のデザインから純日本家屋風のデザインを得意としています。

GLホームの特徴・評判・坪単価の詳細

住宅情報館

40~70

木造
木質パネル

壁倍率5倍を誇る「スーパーパネル」を設置しることで、広々とした空間や、通常より広いサッシを設けることができ、開放感、と採光は抜群に良いです。

住宅情報館の特徴・評判・坪単価の詳細

スウェーデンハウス

70~100

木質パネル

「高気密」「高断熱」の先駆けと言っても過言ではないハウスメーカー。輸入住宅を扱っており木製サッシが特徴的です。一般的な相場より高いですが、こだわりのあるあなたにはピッタシ!

スウェーデンハウスの特徴・評判・坪単価の詳細

住友不動産

50~92

木造
(2×4、6)

最高ランクである耐震等級3に対応可能な、2×4工法のすぐれた耐震性能で、阪神・淡路大震災において半壊・全壊ゼロの実績を持つ住友不動産。高断熱、遮熱に強い2×6工法も採用。

住友不動産の特徴・評判・坪単価の詳細

住友林業

80~103

木造

国の森林を保有しているので、他社と金額が変わらずに、木の一番良いところを建築資材に使えるのが特徴。木の高級材料に興味があるあなたにはおすすめ!アフターも長期保証。

住友林業の特徴・評判・坪単価の詳細

積水ハウス

74~133

木造・鉄骨
・軽量コンクリート

累積新築戸数トップを走るハウスメーカー。柱を必要としない広い間取り、天井高が特徴。制震システム「シーカス」は地震による建物変形を1/2に軽減させることに成功。蓄積されたノウハウが売り!

積水ハウスの特徴・評判・坪単価の詳細

セキスイハイム

60~90

木造
(2×4、6)
・鉄骨

中高層マンションでよく使われている「ラーメン構造」が特徴で、揺れに強い建築を得意としています。工場生産をして現場で素早く組み立てますので、工期が短く、高品質のお家を建てれます。

セキスイハイムの特徴・評判・坪単価の詳細

セルコホーム

45~85

木造
(2×4、6)

カナダ輸入住宅に関しては国内ナンバー1のシェア!住宅先進国として有名なカナダの住宅を輸入販売しているハウスメーカーです。ファッションをするように、インテリアもセレクト可能。

セルコホームの特徴・評判・坪単価の詳細

ベツダイホーム

30~117

木造
(2×4)

デザイナーと手を組み、デザイン性の高い設計プランを多数用意!標準仕様が低価格なため、価格調整がしやすいのと、資金計画も立てやすく、浮いた費用は新居で家具家電などに回せます。

ベツダイホームの特徴・評判・坪単価の詳細

泉北ホーム

46~86

木造
(2×4)

契約後に他社なら追加オプション、オーダーで数百万かかる住宅設備等が標準装備されているオールインワン住宅です。阪神淡路大震災での全壊・半壊ゼロの実績を持つ「2×4工法」を積極的に採用。

泉北ホームの特徴・評判・坪単価の詳細

スマイルアップ(旧:ダイケンホーム&サービス株式会社)

50~85

木造
(2×4)

親会社は建具メーカーの東証1部上場の大建工業で、建て具の内装ドアや壁材、吸音材などを大建工業の商品だけで揃えられています。マニュアル化された仕様や施工方法なのでメンテナンスが楽です。

スマイルアップ(旧:ダイケンホーム&サービス株式会社)の特徴・評判・坪単価の詳細

大成建設ハウジング

75~91

RC造
木造(2×4)

住宅でコンクリート造(RC)を採用してるハウスメーカー。コンクリート造の欠点である工期の長期化や、プレキャスト生産なので、壁や床の構造強度のばらつきを抑え、高品質を維持しています。

大成建設ハウジングの特徴・評判・坪単価の詳細

ダイワハウス

53~196

木造
鉄骨造

「天井高があって開放感がある」で有名なハウスメーカーです。従来の天井高より、約30cm高いと言われています。高い坪単価はモデルハウスでの坪単価になります。

ダイワハウスの特徴・評判・坪単価の詳細

タマホーム

36~69

木造

20代の味方のローコスト住宅で有名なハウスメーカー。間に業者をはさまないので、中間コストがかからず、その浮いた費用を品質の為に貢献。住宅性能も最高等級のまま。

タマホームの特徴・評判・坪単価の詳細

土屋ホーム

60~113

木造
(2×4)

外断熱のパイオニアとして実績を多く持つ、北海道生まれのハウスメーカー。スキップフロア、インナーテラスが、お子様を持つ家族に大好評!甲信越、北関東東北などの寒冷地にお住まいのあなたにおすすめ。

土屋ホームの特徴・評判・坪単価の詳細

東急ホームズ

50~75

木造
(2×4、6)

国内では希少!北米スタイルの輸入住宅で有名なハウスメーカー。日本製品では体感できないこだわりのある独特なライフスタイルを実現したいあなたにはおすすめです。

東急ホームズの特徴・評判・坪単価の詳細

トヨタホーム

55~92

鉄骨造

60年長期保証で有名なハウスメーカー。高品質と技術力に自信があるので、実現できる保証です。鉄骨ラーメン構造で従来より、広い間取りを設計できるのが、特徴です。開放感好きなあなたにはおすすめです。

トヨタホームの特徴・評判・坪単価の詳細

パナソニックホームズ

60~130

鉄骨造

独自の技術力、積み上げられてきた長年の歴史などに強みがあり価値のある住宅を実現するハウスメーカー(旧パナホーム)。その背景には、パナソニックによる独自の性能や工夫が詰め込まれています。

パナソニックホームズの特徴・評判・坪単価の詳細

日本ハウスホールディングス

55~94

木質パネル

檜を使った本格的な木造住宅を扱うハウスメーカー。血統書のついた国産檜の無垢材を構造材に使用しています。最高級檜を使用していますので、建物の品質は大変高く、長持ちします。

日本ハウスホールディングスの特徴・評判・坪単価の詳細

桧家住宅

40~64

木造
(2×4)

新時代冷暖システムの背景にZ空調と高気密・高断熱のWバリア工法があります。省エネルギー効果が大変高く、快適な住まいの実現と、ランニングコストを抑えられるといった特徴があります。

桧家住宅の特徴・評判・坪単価の詳細

フィアスホーム

45~70

木造
耐震パネル

比較的、新しいハウスメーカーです。建具・設備を提供してきた実績を持つ、リクシルが中心になって動いていますので、省エネに非常に強い住宅を提供しているのが特徴です。

フィアスホームの特徴・評判・坪単価の詳細

富士住建

33~64

木造
(2×4)

住宅性能表示制度「8項目」最高等級対応しているにも関わらず、適正価格を表示。その背景には仕入れ単価、広告費を抑えるといったカラクリがあります。住宅のクオリティーを下げずに、低コストは富士住建です。

富士住建の特徴・評判・坪単価の詳細

フジ住宅

50~98

木造
(2×4)

分譲を中心に販売しているハウスメーカー。土地、建物を一緒に販売することにより、土地探しの無駄な時間を短縮できるといったメリットがあります。安く、高性能な住宅を手に入れたいあなたへ。

フジ住宅の特徴・評判・坪単価の詳細

ブルースホーム

52~87

木造
(2×4、6)

欧米式の住宅を輸入しているハウスメーカー。デザイン性の高い輸入住宅に、日本の性能をプラスして提供していますので、日本にいながら欧米の雰囲気を味わえます。こだわりのあるあなたにおすすめです。

ブルースホームの特徴・評判・坪単価の詳細

へーベルハウス

65~104

鉄骨造(重量)

躯体構造耐用年数60年以上と住宅の強さに定評のあるハウスメーカー。その自信から、60年無料体験システム(ロングライフシステム)を採用しているのが特徴です。外壁を火災に強い、ALCコンクリートを採用しています。

へーベルハウスの特徴・評判・坪単価の詳細

ミサワホーム

65~90

木質パネル

南極にある昭和基地の建物の提供実績のあるハウスメーカー。厳しい環境を乗り切るための性能だけでなく、グッドデザイン賞を30年連続で取得するなど、デザイン面でも実績があるのが特徴です。

ミサワホームの特徴・評判・坪単価の詳細

三井ホーム

50~98

木造
(2×4)

提案力に強い定評のあるハウスメーカーです。その背景には、外部で活躍している建築士、インテリアコーディネーターが打ち合わせに同席する仕組みにあります。細かいディテールまで、話合えます。

三井ホームの特徴・評判・坪単価の詳細

三菱地所ホーム

70~101

木造
(2×4)

部屋ごとに快適な温度を設定できる、「全館空調」が特徴のハウスメーカー。全館空調を取り入れることで、冷暖房費を40%カットし、花粉などをカットし、室内の空気を奇麗に保てる第二、第三の特徴があります。

三菱地所ホームの特徴・評判・坪単価の詳細

ヤマダホームズ

50~100

木造
(2×6)

ヤマダエス・バイエルからヤマダホームズへ2018/10/1社名変更。有名な家電量販店ヤマダ電機の100%子会社ということもあってIOT、スマートハウスなど次世代住宅に強い特徴があります。

ヤマダホームズの特徴・評判・坪単価の詳細

ヤマト住建

50~90

木質パネル

外断熱が特徴的なハウスメーカーです。同時に高気密、高断熱は当たり前に力を入れていて、快適な住まいを提供しています。大々的な広告活動をしていないので、ローコストに近い住宅提供を実現しています。

ヤマト住建の特徴・評判・坪単価の詳細

ユニバーサルホーム

47~70

木造

特徴として、地熱床システムを採用し、1F全面床暖房と外壁にALCを使い、1年を通して快適な住まいを実現。フランチャイズ(FC)のメリットをいかし、品質を維持しつつ省コストを実現。

ユニバーサルホームの特徴・評判・坪単価の詳細

レオハウス

37~95

木造
(2×4、6)

タマホームと業務提携していたという経緯もあって、ローコスト路線など、似通ったところが多く比較される機会が多いです。2006年から住宅事業を展開し、まだ若い会社ですが、親会社が一部上場企業と安心感は大。

レオハウスの特徴・評判・坪単価の詳細

レスコハウス

65~95

RC造

工場で生産されたプレキャストコンクリートのパネルを、現場でボルトを使って箱型に組み立てるWPC(ウォールプレキャストコンクリートパネル)工法が特徴のハウスメーカー。

レスコハウスの特徴・評判・坪単価の詳細

ロイヤルハウス

30~55

木造

8年連続グッドデザイン賞、受賞経歴を持つハウスメーカー。ロイヤルSSS構法を打ち出し、美しく、力強い木造住宅を提供。共同仕入れ、施工、中間マージンがかからないので、ローコスト住宅を実現。

ロイヤルハウスの特徴・評判・坪単価の詳細

 

 

アイ工務店(平均坪単価50~70万円)

アイ工務店

 

アイ工務店は、ご家族の思い描く夢がカタチにできる自由設計、長期優良住宅に標準対応、住宅性能評価8項目で最高ランク相当の高い品質、次世代省エネ・高耐震・高耐風・高耐久・高気密・高断熱など、安全で快適な住まいを適正価格でご提供する、ご家族の夢のマイホームをグッと身近にする住宅メーカーです。

 

アイダ設計(平均坪単価29~50万円)

アイダ設計

 

アイダ設計は、適正価格の注文住宅からお客様のこだわりに合わせた分譲住宅などを建設し販売しているハウスメーカーです。ご好評いただいている、ZEH住宅や平屋、エコハウスなどの次世代注文住宅、長年の販売実績が生かされた分譲住宅など、幅広くご用意しております。

 

アイフルホーム(平均坪単価30~65万円)

アイフルホーム

 

住宅メーカーと工務店のメリットを併せもったフランチャイズのハウスメーカー『アイフルホーム』は、抜本的に住宅供給システムの全プロセスを見直し、品質を高めることで良い家を合理的な価格で提供する事を実現しました。商品情報、お近くの住宅展示場・モデルハウスのご案内、キャンペーン情報、建築工法、住宅ローン、新築時にかかる税金等、一戸建て住宅を注文住宅で建てる際の情報が満載です。

 

アエラホーム(平均坪単価40~70万円)

アエラホーム

 

アエラホーム(AERAHOME)は環境を通してトータルな住宅設計を考える注文住宅メーカーです。HOME ON PLANET。家はたったひとつしかないこの星の上に建っていると考えのもと、アエラホームは環境設計の家を施工しております。

 

アキュラホーム(平均坪単価40~88万円)

アキュラホーム

 

アキュラホームは完全自由設計の注文住宅や分譲戸建、土地、リフォーム、資産活用をはじめとした豊かな暮らしを創造する総合住宅メーカーです。高気密・高断熱・高耐震仕様に加え、平屋・大収納・超空間・二世帯・ペットと暮らす・全館空調・太陽光等とあらゆる住まいのご要望に合わせた注文住宅の間取り提案が強みです。お近くの展示場・モデルハウスでアキュラホームの家づくりを是非ご体感ください。

 

アルネットホーム(平均坪単価43~93万円)

アルネットホーム

 

アルネットホームは、埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県を中心に地域密着で展開する自由設計の注文住宅ブランド。丈夫なお家を叶える「高性能」、家事をテキパキこなせる「生活提案」、ナチュラルな素材感に癒される「自然素材」、お客様と同じ目線に立ち考えるワークコンセプトで、お客様が理想とする安心・快適な注文住宅をカタチにしていきます。

 

R+house(平均坪単価22~110万円)

R+house

 

R+houseでは単に流行のデザインや設備を取り入れるのではなく、飽きのこない普遍的なデザインで、快適性・省エネ性・耐久性を追求し、コストの無駄を省き、身近に、手軽に感じられる価格で「建築家住宅」を提供しています。

 

飯田産業(平均坪単価39~64万円)

飯田産業

 

コミコミ価格で地震に強い飯田産業のいいだの自由ないい家。「住宅性能表示制度」において耐震等級3ほか6項目で最高等級を取得。いいだの注文住宅は、長きにわたり家族を守り、世代を超えて住み継ぐ耐久性、間取り変更の柔軟性が特長です。

 

イザットハウス(平均坪単価65~80万円)

イザットハウス

 

イザットハウスは1993年の創業以来、すべての住宅を木造軸組工法による外断熱工法で建築しています。弊社が追求しているものは「現在の住宅が抱える複合的な問題をコストも含めて総括的に解決する技術体系」であり、日本の住宅を開放型から気密型へと導く新たなパラダイムと考えています。

 

イシンホーム(平均坪単価34~78万円)

イシンホーム

 

イシンホームは共働き家庭を応援する家事動線を配慮した家や、電気やガソリンをほとんど使わない家を施工。家族の健康をるウイルス対策を施した家はキッズデザイン賞を受賞しています。

 

一条工務店(平均坪単価45~87万円)

一条工務店

 

一条工務店は>性能を追求する住宅メーカー、一条工務店です。省エネ9冠・創エネ5冠。累積約20万棟の建築実績。住宅商品紹介、展示場一覧や、耐震、耐久、省エネ、健康、全てに妥協しない高性能な住まいへのこだわりを支える一条のテクノロジー、家づくりの基礎知識をご紹介しています。

 

ウィザースホーム(平均坪単価40~130万円)

ウィザースホーム

 

自由設計で家と建てるなら注文住宅のウィザースホーム。お客様の趣味やライフスタイルに合わせ、高い品質と優れたデザイン性を両立させた注文住宅を建築してきました。家づくりの役に立つ建築実例集、間取り集、アイデア集をまとめました。

 

エースホーム(平均坪単価40~70万円)

エースホーム

 

エースホームでは、そんな悩みや不安をしっかり解決して、「家づくり」を不安なく楽しんでいただけるお手伝いをするとともに、注文住宅を建てた後も家族が笑顔で暮らせる、「Mi’Like」な家づくりを目指しています。

 

オーガニックハウス(平均坪単価55~90万円)

オーガニックハウス

 

東京・大阪・名古屋・福岡から全国に複数のモデルハウスを持つハウスメーカー「オーガニックハウス(ORGANIC HOUSE)」。建築界の巨匠、フランク・ロイド・ライトの思想を受け継ぎ、自由設計ながら価格を抑え、デザイン性の高い注文住宅をご提案します。

 

菊池建設(平均坪単価65~90万円)

菊池建設

 

国産檜の木造注文住宅メーカー、菊池建設。神奈川・埼玉にモデルハウス。格調高い純和風住宅から、デザイン住宅、古民家風住宅まで無垢材・自然素材を使い、本物の大工の技術で創り上げます。

 

木下工務店(平均坪単価52~100万円)

木下工務店

 

木下工務店では、創業より68年で培ってきたノウハウと、専属職人組織「キノシタ マイスタークラブ」の職人たちの確かな技で、高性能な注文住宅をご提供いたします。技術に自信があるからこそできる完全自由設計で、お客様の夢やこだわりをカタチにする家づくりです。

 

クレバリーホーム(平均坪単価37~79万円)

クレバリーホーム

 

木造住宅の注文住宅ならハウスメーカーのクレバリーホームまで。新築一戸建の注文住宅なら木造住宅のハウスメーカー。全国のクレバリーホームでは高品質・高耐久戸建住宅を省コストで実現します。

 

三交ホーム(平均坪単価52~118万円)

三交ホーム

 

三交ホームは、デザインの幅が広いことも私たちの自慢の一つ。お客様のイメージにピッタリのすまいをお選びいただけます。

 

サンヨーホームズ(平均坪単価55~100万円)

サンヨーホームズ

 

ハウスメーカー「サンヨーホームズ」の戸建住宅・注文住宅。環境に優しく、災害に強い安全・安心な住まい。自由度の高い設計と多彩な外観やインテリア。戸建て・注文住宅の商品やサービスをご紹介。

 

GLホーム(平均坪単価50~80万円)

GLホーム

 

欧米スタイルの「好きを大切にする家づくり」に取り組んできたGLホーム。ライフスタイルやデザインが注目されがちですが、住宅性能や暮らしやすさを追求した設計プランも、住まいづくりのベースとして常に研究・開発を続けてまいります。

 

住宅情報館(平均坪単価40~70万円)

住宅情報館

 

素材の強度を測る比強度(強度/ 比較)において、木は鉄やコンクリートに比べて強度が高く、地震が多い日本では軽くて強い木材は住宅にとっては最も適した素材とも言えます。
住宅情報館では木材の優位性や材料毎の比較などを実験して証明しています。

 

スウェーデンハウス(平均坪単価70~100万円)

スウェーデンハウス

 

全国ネットの輸入住宅・注文住宅メーカーとして40年以上の実績を誇るスウェーデンハウス。北欧デザイン・高気密高断熱の快適で安全な暮らし、長く住み継げる安心の家づくりをご提供します。

 

住友不動産(平均坪単価50~92万円)

住友不動産

 

住友不動産は土地探しから家づくり、建てた後のリフォーム、住み替えまでワンストップでトータルサポートいたします。

 

住友林業(平均坪単価80~103万円)

住友林業

 

理想を叶える自由設計。家を建てる。そこには、ご家族ごとにたくさんの想いがあります。その一つ一つの想いに耳を傾け、もっとも最適な住まいを設計し、提案する。住友林業がお手伝いするのは、一邸一邸、ご家族の夢をかたちにすることです。

 

積水ハウス(平均坪単価74~133万円)

積水ハウス

 

積水ハウスの戸建住宅は邸別自由設計。豊富な建築実績と安心の技術力、充実したアフターサポートでお客さまの快適な住まいづくりをお届けします。

 

セキスイハイム(平均坪単価60~90万円)

セキスイハイム

 

自然と人間社会の共存をデザインするために、持続可能性を重視した暮らしが求められています。セキスイハイムはなるべくエネルギー自給自足型※を目指し、環境への負荷を減らしたサスティナブルな暮らしをご提案しています。

 

セルコホーム(平均坪単価45~85万円)

セルコホーム

 

世界の住宅先進国・カナダの住宅思想や先進の技術を採り入れ、それらをさらに進化させた住宅、それがセルコホームの住まいです。

 

ベツダイホーム(平均坪単価30~117万円)

ベツダイホーム

 

ベツダイホームは、様々なライフスタイルの提案を得意とする設計士が集まっています。実績・経験・知識を活かして、お客様のご希望に沿った理想の住まいをカタチにします。

 

泉北ホーム(平均坪単価46~86万円)

泉北ホーム

 

泉北ホームは、【性能】【価格】【デザイン】を揃えた大阪のハウスメーカー。生活に必要な性能を標準装備して、ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー連続受賞。住む人のライフスタイルに合わせた家を大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山でつくっています。

 

スマイルアップ(平均坪単価50~85万円)

スマイルアップ

 

スマイルアップは大建工業グループのメンテナンスからリフォームの施工会社です。弊社ではお客様ひとり、ひとりの小さなお困り事をご相談いただき、お客様と一緒に悩んで解決策をご提案させて頂いております。現地調査、お打合せから施工、アフターメンテナンスにいたるまで、安心してお任せいただける住宅リフォームを提唱しております。

 

大成建設ハウジング(平均坪単価75~91万円)

大成建設ハウジング

 

大成建設の高い技術力を結集してつくりあげたパルコンは、半世紀もの歴史を重ね、進化を続ける壁式鉄筋コンクリート住宅です。住む人の暮らしを守る強固な構造体と大空間を可能とする快適な居住空間、工場生産された高品質のコンクリートパネルによる洗練された外観、凛とした佇まい。パルコンは「美」「用」「強」の価値を兼ね備えた日本の理想の住宅です。

 

ダイワハウス(平均坪単価53~196万円)

ダイワハウス

 

ダイワハウスは構造が選べるから、構造特性を活かした家づくりが可能に。木造が得意なこと、鉄骨造が得意なことを活かして、理想の暮らしを実現させます。

 

タマホーム(平均坪単価36~69万円)

タマホーム

 

家づくりにかかるコストを徹底的に削減することで、「高品質・適正価格」を追求してきました。家の価格が下がれば、好きなことにお金が使えて、生活はもっと豊かになる。長く快適に住める品質と、手に届きやすい価格を通じて、住む人の人生をずっと支えていきたい。そう考えたのです。建てて終わりではなく、建てたあとの幸せまでもつくれる住宅会社を目指して。タマホームはこれからも、より良い家をより安く提供するための挑戦を続けていきます。

 

土屋ホーム(平均坪単価60~113万円)

土屋ホーム

 

北海道の厳しい環境であっても「上質な住み心地」と「揺るぎない安全」をお届けする。土屋ホームが創業以来こだわり続ける「あたたかい家」、それは北海道の厳しい環境との戦いでもあります。家の中の温度を逃がさない断熱性と、確かな施工がもたらす気密性、さらに家全体の空気環境にも着目した家づくりを行なっております。暮らす人がより快適に過ごしていただけるよう、「上質な住み心地」を追求し続けます。

 

東急ホームズ(平均坪単価50~75万円)

東急ホームズ

 

東急ホームズの「個人のお客様 新築住宅・併用住宅」のページです。賃貸住宅・施設建築・戸建住宅施工などあらゆる土地活用計画の設計・施工・アフターフォローまで、一貫体制で手がけています。RC造・鉄骨造・木造と様々な構造の建物を、オーダーメイドでご提供いたします。

 

トヨタホーム(平均坪単価55~92万円)

トヨタホーム

 

トヨタホームは、新築一戸建て、注文住宅・分譲住宅など、トヨタグループの総合力を活かした安全安心の住まい・長期優良住宅の実例をご覧ください。耐震等級3の耐震性能で、地震に強い安全安心の住まいを生活スタイルに合わせてご提供します。

 

パナソニックホームズ(平均坪単価60~130万円)

パナソニックホームズ

 

当たり前すぎて意識していませんが、パナソニックホームズは空気の中で暮らし、空気を吸って生きています。中でも1日のうち60~70%を過ごす家※2の空気は、家族の健康や暮らしに大きく関わっています。これからは空気で家を選ぶ時代。いい空気の家で、快適で健やかな暮らしをはじめませんか。

 

日本ハウスホールディングス(平均坪単価55~94万円)

日本ハウスホールディングス

 

丈夫で長持ち檜の家。地震に強い、エネルギー自給自足、1メーターモジュール、長期保証、充実のサポート体制。日本ハウスホールディングスは、安心して末永く暮らせる「価値ある本物の住まい」を実現します。

 

桧家住宅(平均坪単価40~64万円)

桧家住宅

 

桧家住宅の全館空調「Z空調」と高気密・高断熱の省エネでエコな住まいをご提案。桧家住宅ならではのアイデアや商品、間取り・実例、全国の住宅展示場・戸建、土地分譲情報などを掲載しています。

 

フィアスホーム(平均坪単価45~70万円)

フィアスホーム

 

オリジナルパネルを利用した環境に優しい高気密・高断熱・高性能の注文住宅【フィアスホーム】。各店舗のイベント情報や建築実例、建築中の現場をご紹介しています。

 

富士住建(平均坪単価33~64万円)

富士住建

 

富士住建は、お客さまがその家でしあわせに暮らすことを想像して、なるべく負担のかからない価格設定、引き渡したその日から生活が始められる仕様、何不自由なく住める「しあわせな家」をコンセプトにした家づくりを行なっています。

フジ住宅(平均坪単価50~98万円)

フジ住宅

 

フジ住宅は、顧客満足No.1を目指しています。南大阪/泉州や大阪市内・大阪北部・兵庫県で新築一戸建・分譲マンション・定期借地権付住宅・中古住宅をお探しの方必見です!その他、資産活用情報や不動産なんでも相談室などと情報満載です。ご希望の物件に巡り合えていない方へいち早くメールで新規物件情報をお送りするメール倶楽部も大盛況です!

ブルースホーム(平均坪単価52~87万円)

ブルースホーム

 

中古住宅の補助金制度完全ガイド

 

輸入住宅を千葉県、神奈川県(横浜)を中心に対応いたします。主人公になれる住まい、理想の暮らしをブルースホームで叶えませんか?ツーバイフォー、ツーバイシックス工法で住宅性能も安心。

 

へーベルハウス(平均坪単価65~104万円)

へーベルハウス

 

旭化成ホームズの戸建注文住宅へーベルハウス。商品情報、住宅展示場、二世帯、二世帯住宅、3階建、ペットと暮らす家の紹介。耐震、耐火技術に優れたロングライフ住宅。重鉄制震。

 

ミサワホーム(平均坪単価65~90万円)

ミサワホーム

 

注文住宅や一戸建ての建築プロセスなど住宅を新築される皆様の参考になる家についての情報をご紹介します。住まいと暮らしを見守る総合住宅メーカー、ミサワホームならではの商品や建築実例をたくさん掲載しています。注文住宅/戸建住宅をお探しならぜひ、ご相談ください。

 

三井ホーム(平均坪単価50~98万円)

三井ホーム

 

三井ホームは木造の注文住宅をはじめ、木造マンションや実績NO.1の木造医院建築、様々な賃貸・土地活用や施設建築など、ご要望に沿って専門のスタッフがデザイン性と快適さを両立した「木造建築」をご提案。25万棟超の「木造建築」実績に裏付けされた優れた技術やアフターサポートによって資産価値を支えます。

 

三菱地所ホーム(平均坪単価70~101万円)

三菱地所ホーム

 

三菱地所ホームの注文住宅は、フルオーダーの自由設計だから新築一戸建ても建て替えも快適で過ごしやすい住まいを実現。バリアフリー空間「エアロテック」や地震に強い「ツーバイネクスト構法」で、後悔しない住まいづくりをお手伝いします。

 

ヤマダホームズ(平均坪単価50~100万円)

ヤマダホームズ

 

ヤマダホームズはハウスメーカーです。デザイン性に優れたこだわりの注文住宅、リフォーム、新築戸建て、分譲、買取り再販、不動産仲介などさまざまな情報をご紹介しています。ぜひ一度ご覧ください。くらしをシアワセにする、ぜんぶ。

 

ヤマト住建(平均坪単価50~90万円)

ヤマト住建

 

ヤマト住建は住まいを通じて全国のお客様に喜んでもらえる企業になるため、「長寿命」「広い」「安い」「高性能」そして「資産価値の高い」家づくりを追求し、日本の住宅を世界基準にすることを使命とします。

 

ユニバーサルホーム(平均坪単価47~70万円)

ユニバーサルホーム

 

ユニバーサルホームは、高品質な新築一戸建ての注文住宅を全国でお届けするハウスメーカーです。地震・災害に強い基礎「地熱床システム」、1階全面床暖房の「地熱床暖房」を標準装備。納得価格で無駄のない家づくりをご提案します。

 

レオハウス(平均坪単価37~95万円)

レオハウス

 

圧倒的なデザイン力とアイデア提案、システムによる、満足度の高い家づくり、土地提案やハイグレード建売住宅の展開も。耐震性と快適性を高い基準で満たした高品質住宅。レオハウス(現ヤマダホームズ)だからできる、安心の長期保証とトータル提案。

 

レスコハウス(平均坪単価65~95万円)

レスコハウス

 

地震・火災・風水害などの災害に強いレスコハウスの『災害レス・コンクリート住宅』。壁面全体を強くするWPC工法で家そのものを避難所に。遮音性・断熱性にも優れ100年先の安心と快適を実現。

 

ロイヤルハウス(平均坪単価30~55万円)

ロイヤルハウス

 

ロイヤルハウスは、上質な木造住宅を建てる安心工務店ネットワーク。北海道から沖縄まで全国約110の加盟店が、家づくりのご提案から、設計、施工、アフターサービスまで末永く安心の地域密着サービスをご提供しています。

 

夢の注文住宅を一緒に築き上げましょう!

注文住宅を検討されている方に有名ハウスメーカー各社の特徴やポイントを比較できる資料を送ります。さらに住宅補助金に関する専門的なアドバイスを提供いたします。補助金の種類や条件、申請手続きなどについて、わかりやすく解説いたします。

  • 【作成無料】簡易的な間取りを作成してほしい
  • 【一括依頼】相場から大手ハウスメーカーを簡単に比較したい
  • 【アドバイス無料】費用を抑えるために住宅補助金に関する専門的なアドバイスが欲しい

 

300万近くの差がでる!家づくり攻略法!

 

3分で簡単登録

希望予算から最良のハウスメーカーを見つける方法

 

上記の表をご覧になって、どうお感じになられましたでしょうか?

 

「改めて、ハウスメーカーの多さに驚いた」

「この中から一社に絞り込むのは大変そうだな~」

このように思われた方もいるかもしれませんね。

 

正直私自身も、データをまとめながらまいってしまいました^^;

 

 

一社一社を比較して、最適なハウスメーカーを選びたいところですが、
ハウスメーカーはその数の多さに加えて、
各ハウスメーカーがそれぞれに、
価格帯の違う商品やプランも用意しているため、
ひとつひとつ検討していては、時間と労力がかかってしまいます。

 

また、坪単価は「だいたいこのくらいで家が建ちますよ」
という目安なので、最終的に支払う金額とは異なります。
建てる人それぞれの要望に合わせて坪単価は変動しますし、
建築費用以外の金額が含まれていないため、
坪単価からハウスメーカーを選ぶと、希望予算をオーバーしてしまうこともあります。

 

最良のハウスメーカーを見つけるために、何をすればよいか

 

希望予算から、効率良くハウスメーカーを見つける手段として、
『複数のハウスメーカーから、同一価格でプランを提案してもらう』
という方法がおすすめです。

 

 

例えばですが、予算を2,000万円程度で考えている場合は、
各ハウスメーカーから2,000万円でプランを提案してもらい、
その中から、“最も良いプランを提案してくれたハウスメーカーを選ぶ”
という方法です。

 

 

この方法でハウスメーカーを選ぶと、
価格が同一なので、各社の特徴やプランを比較しやすくなりますし、
土地や諸費用などの金額も考慮した上で、
プランを提案してもらうことができるので、
予算をオーバーすることなく、計画通りの家づくりができます。

 

何より、最良の提案をしてくれるハウスメーカーが見つかり、
同じ出費でより良い家を建てられることが魅力です。

 

 

この方法は、
『タウンライフ』というサービスを利用すると簡単に実践可能です。

 

タウンライフは、希望予算や要望を伝えるだけで、
地域のハウスメーカーや優良工務店から、
“一括で”プランの提案が受けられるサービスです。
家にいながら提案依頼ができるので、
効率良く情報を集めながら、より多くのハウスメーカーを比較できます。

 

無料で一括相見積もりができる

 

通常のハウスメーカー選びに、タウンライフをプラスするだけで、
このようなメリットがあります。

〇 異なる特徴をもつ住宅会社から提案が受けられるので、視野が広がり、新しい発見がある。

〇 ハウスメーカーと工務店をバランスよく比較できる。

〇 見積もり書を作成してもらうことができるので、お金のイメージもつきやすい。

〇 あなたに合わせた提案書を見比べることで、各社の違いが分かりやすくなる。

〇 ネットから提案依頼ができるので、住宅業界によくある『売り込み』をかけられにくい。

〇 複数社への一括依頼で、時間と労力を節約できる。

〇 信頼できる情報をもとに、迷うことなく住宅会社を選べるようになる。

 

『タウンライフ』は、
たくさんのの方々に利用されている、信頼性の高いサービスです。

 

ご利用された方々からは、

・「要望通りの間取りが出来て、理想の家が建ちました。」
・「子育てや家事の合間に家づくりを進めることが出来ました。」
・「複数社から提案を受け取ることができたので、自分に合ったプランに出会えました。」

など、多くの方が理想の家づくりを実現しています^^

 

最良のハウスメーカーを見つけ、素敵な住まいを手に入れるために、
あなたも今すぐご利用になられてみてはいかがでしょうか?

無料で気軽に利用できるサービスです。

 

注文住宅から土地探しまで無料で見つけたい人の詳細はこちら

 

ハウスメーカーに特化したプランはこちら

 

 

ハウスメーカーをはじめリフォームや住宅サービスの口コミ評判を集めたサイトを参考にするのも良いかもしれません。

住まいの評判

 

おすすめ関連記事

 

>>家づくりにどう臨むべきかのページに進む

 

>>注文住宅の費用や相場TOPページに戻る


理想の家づくりを実現するために【PR】

快適な生活を手に入れるためには注文住宅を建てることが理想的ですがデメリットも多く、成功するには注意が必要です。
失敗しやすい注文住宅を成功に導く最も重要なカギは


設計に充分な時間をかけることです。


特に間取りは非常に重要であり、家族の要望に合わせた部屋の配置が大切になってきます。
大工である私がたくさんのお客様から家づくりに悩んでなかなか進展しない時に見つけたのが「タウンライフ家づくり」でした。


タウンライフ家づくり

「タウンライフ家づくり」では、複数のハウスメーカーがあなただけの「オリジナルの家づくり計画」を提案してくれます。
実際に利用してみて、私が感じたメリットは以下の5つです。

POINT

  1. 無料でわずか3分でネットで申し込みができる。
  2. 大手34社を含む1,080社以上のハウスメーカーから選ぶことができる。
  3. 注文住宅専用の間取り図や資金計画、土地情報や補助金制度の情報が手に入る。
  4. 他社の見積もりを見せることで、大幅な値引きが得られる。
  5. 限定のプレゼントも実施している。

選べる1,080社の中には大手34社のハウスメーカーも含まれているのは大きいです。


タウンライフ家づくり1080社の中から大手34社のハウスメーカー
タウンライフ家づくり
タウンライフ家づくり

実際に、某ハウスメーカーさんから素晴らしい間取りを提供していただきました。

ハウスメーカー見取り図

強引な勧誘がないか」と心配していましたが、電話での勧誘は一度もありませんでした(メールでの勧誘はありました)


成功する家づくり7つの法則

申込者全員にもらえる成功する家づくり7つの法則は50P以上の大ボリュームの情報量でした。これだけでもかなりお得だと感じました。


他社の見積もりがあったおかげで、300万円以上の値引きに成功した方もいます。

あなたも理想の注文住宅を手に入れたいのであれば、ぜひおすすめします!

▼公式サイトはこちらからご覧ください。 ▼