建売住宅はやめたほうがいいの?

MENU

建売住宅と注文住宅の違いは?

注文住宅とよく比較される建売住宅
個人の要望に合わせて、いちからつくられる注文住宅とは違い、
建売住宅は、既に完成している家を、
直接見てから購入することが出来ます。

 

 

建売住宅が人気を集める理由は、
建築会社が土地をまとめて購入し一気に家を建てていくことで、
一般的な注文住宅より価格相場が安いこと。
また、街の景観を考慮ながら計画的に建てられるため、
町並みに統一感があることも多く、
ある程度利便性の高い土地に建てられることも特徴です。

 

建売住宅

 

建売住宅に買ってはいけない理由とは

根強い人気をもつ建売住宅ですが、
施工者の立場として、私は建売住宅の購入をおすすめしていません。

 

 

その理由は、家を建てている大工の給与形態に関係しています。
建売大工の給料は、『手間請け』と呼ばれる特殊なものです。
手間請けとは、「一日いくら」という給与体系ではなく、
“家一軒につきいくら”という考え方です。

 

 

例えば、建売一棟あたりの単価が50万円だとすると、
二か月で建てると月給25万円。
一ヶ月で建てれば月給50万円という計算になります。
給料に直接関係しているため、
手間請け大工は、競うように工期を短縮しています。

 

 

建売住宅は、一軒につき1~2名での施工が一般的で、
土日も休まず早朝から夜遅くまで働く職人も多いです。
1人で同時に3棟を建てている大工にも会ったことがあります。
早さが第一、品質は二の次、三の次とされ、
そんな状況下では、高品質な家など建てられません。

 

建売大工の世界は、
ゆっくり丁寧な仕事をしていると、
「仕事の出来ない奴」とバカにされてしまうような世界。
お客さんに直接会う機会がないことで責任意識が薄く、
最低限の品質で施工されています。

 

ここだけの話ですが、
急いで施工をしたために指のない大工も多いです。

 

 

また建材や断熱材も、
海外の無名業者、低い等級のものが使われています。
仕上がり面では、一見して分からないように施工してありますが、
壁の中は手抜き工事の温床になっています。

 

注文住宅の方が品質が高い理由

 

私も建売住宅の施工経験がありますし、
育ちも建売でしたので、全てを否定する訳ではありません。
しかし、家は定期的なメンテナンスが必要になります。
購入価格が安くても、メンテナンスのスパンが短く、
そのたびにお金がかかってしまっては本末転倒です。

 

 

このような理由から、
私は注文住宅の方が、価格に対する品質は高いと考えています。

 

 

建売住宅を購入する場合は、第三者機関による検査を通し、
品質、安全性のチェックをしておくことをおすすめします。

 

おすすめ関連記事

 

>>建売住宅の価格相場比較のページに進む

 

>>注文住宅の費用や相場TOPページに戻る


理想の家づくりを実現するために【PR】

快適な生活を手に入れるためには注文住宅を建てることが理想的ですがデメリットも多く、成功するには注意が必要です。
失敗しやすい注文住宅を成功に導く最も重要なカギは


設計に充分な時間をかけることです。


特に間取りは非常に重要であり、家族の要望に合わせた部屋の配置が大切になってきます。
大工である私がたくさんのお客様から家づくりに悩んでなかなか進展しない時に見つけたのが「タウンライフ家づくり」でした。


タウンライフ家づくり

「タウンライフ家づくり」では、複数のハウスメーカーがあなただけの「オリジナルの家づくり計画」を提案してくれます。
実際に利用してみて、私が感じたメリットは以下の5つです。

POINT

  1. 無料でわずか3分でネットで申し込みができる。
  2. 大手34社を含む1,080社以上のハウスメーカーから選ぶことができる。
  3. 注文住宅専用の間取り図や資金計画、土地情報や補助金制度の情報が手に入る。
  4. 他社の見積もりを見せることで、大幅な値引きが得られる。
  5. 限定のプレゼントも実施している。

選べる1,080社の中には大手34社のハウスメーカーも含まれているのは大きいです。


タウンライフ家づくり1080社の中から大手34社のハウスメーカー
タウンライフ家づくり
タウンライフ家づくり

実際に、某ハウスメーカーさんから素晴らしい間取りを提供していただきました。

ハウスメーカー見取り図

強引な勧誘がないか」と心配していましたが、電話での勧誘は一度もありませんでした(メールでの勧誘はありました)


成功する家づくり7つの法則

申込者全員にもらえる成功する家づくり7つの法則は50P以上の大ボリュームの情報量でした。これだけでもかなりお得だと感じました。


他社の見積もりがあったおかげで、300万円以上の値引きに成功した方もいます。

あなたも理想の注文住宅を手に入れたいのであれば、ぜひおすすめします!

▼公式サイトはこちらからご覧ください。 ▼