京都府の注文住宅相場とおすすめハウスメーカー【5選】 - 注文住宅の費用や相場

MENU

京都府の注文住宅相場とおすすめハウスメーカー【5選】

京都府の注文住宅相場とおすすめハウスメーカー【5選】

 

京都府で注文住宅を建てる際、多くの方が気になるのはその相場ではないでしょうか。念願のマイホームを実現するためには、地域の相場を把握し、信頼できるハウスメーカーを選ぶことが重要です。こちらの記事では、京都府の注文住宅の相場について詳しく解説するとともに、数あるハウスメーカーの中から特におすすめの5社を厳選してご紹介します。予算計画や理想の家づくりに役立つ情報が満載ですので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

京都府の注文住宅での相場

京都府の注文住宅での相場
出典:VELTRA

 

京都府で注文住宅を建てる場合、相場にはいくつか特筆すべき点があり、建設費は全国平均と比較してやや高めです。全体の費用は土地の所有に大きく影響されますので、【土地あり】と【土地なし】に分け、住宅金融支援機構の2022年度利用者調査を参考にしながら詳しく見ていきましょう。

 

【土地あり】注文住宅の場合

【土地あり】とは、既に土地を所有しており、建設費のみをフラット35で借り入れた方が調査の対象です。まず、京都府の建設費は全国平均より200万円ほど高めです。これは、京都の伝統的な建築様式や文化財保護のための規制が影響しているためと考えられます。


特に京都市内では、景観条例や高さ制限が厳しく、これらに対応するための追加費用が発生することも珍しくありません。また、京都市内は狭小地が多いため、難しい設計や工事を迫られることも多々あります。


 

【土地あり】注文住宅の相場

費用項目 地域 住宅面積 建設費※ 敷地面積
注文住宅 京都 119.8㎡
(約36.3坪)
3,907.9万円 232.3㎡
大阪 126.4㎡
(約38.3坪)
4,125.2万円 179.4㎡
全国 122.8㎡
(約37.2坪)
3,715.2万円 321.7㎡

※建設費とは、“主体工事費、主体工事に付随する電気、給排水、ガス設備、太陽熱温水器の各工事費、設計費、工事監理費、除却工事費、屋外附帯工事費、その他必要な費用の合計額(予定)”です。

 

また、京都府では建設費が全国平均より高いにもかかわらず、住宅面積・敷地面積のいずれも全国平均より狭くなっています。京都府は郊外や山間部では地価が安いため、広い敷地を確保しやすくなっていますが、都道府県の地価ランキングでは東京・大阪に続いて全国3位となっています。平均的な地価が非常に高いため、広い土地を所有していることは一般的ではありません。

 

 

【土地なし】注文住宅の場合

【土地なし】とは、土地代と建物の建設費の両方をフラット35で借り入れた方が調査の対象です。こちらの結果では、京都府の建設費は全国平均より100万円程安くなっています。それに対し土地取得費は全国平均より300万円ほど高く、住宅面積・敷地面積が狭いことは【土地あり】と同様です。


このことから、土地取得費に予算を取られたため、限られた予算で建設せざるを得なかったことが窺えます。


 

【土地なし】注文住宅の相場

費用項目 地域 住宅面積 建設費 敷地面積 土地取得費
注文住宅

土地
京都 107.6㎡
(約32.6坪)
3,086.5万円 167.1㎡ 1,803.6万円
大阪 110.8㎡
(約33.6坪)
2,997.9万円 141.1㎡ 2,052.4万円
全国 111.5㎡
(約33.8坪)
3,194.6万円 237.0㎡ 1,499.5万円

京都市内の中心部は観光地としての価値が高く、新型コロナウィルスによる行動制限が撤廃されたことで観光客数が回復しており、現状で地価は約4%高騰しています。そのため、土地取引においては面積の狭小化が進んでおり、限られたスペースに効率的に家を建てる設計が求められます。

 

 

全国平均と比較して京都府の注文住宅相場は高めであり、特に都市部では土地取得費が大きな負担となることが多いです。しかし、地域特有の魅力や伝統的な建築様式を取り入れた家づくりが可能であり、その分付加価値のある住まいを手に入れることができることも見逃せません。

 

【土地あり】【土地なし】の住宅ローン返済比較

相場情報の最後に、【土地あり】【土地なし】それぞれの住宅ローン返済において、どの程度の差が発生するのか比較してみましょう。京都・大阪・全国ともに、【土地あり】と【土地なし】では月々の返済額に3万円弱の差が出ています。総返済負担率においては約3ポイントの差です。【土地なし】においては、目に見えて負担増となることが分かります。


 

【土地あり】注文住宅

費用項目 地域 返済予定額/月 総返済負担率 手持金
注文住宅 京都 109,100円 23.5% 705.6万円
大阪 114,200円 23.3% 767.7万円
全国 102,500円 21.9% 641.2万円

 

【土地なし】注文住宅

費用項目 地域 返済予定額/月 総返済負担率 手持金
注文住宅
+土地
京都 138,400円 26.4% 408.0万円
大阪 140,700円 26.4% 522.9万円
全国 131,700円 25.6% 449.6万円
参考(この章の表全て):住宅金融支援機構 2022年度調査(PDF)

 

総返済負担率は、20%~25%程度であれば比較的安全圏内と言えますが、30%に近くなると家計への負担率が上がり、かなりリスクが高い領域となってしまいます。その場合は、敷地や建物をよりコンパクトにするなどして、資金計画を見直すことをおすすめします。

 

京都府の注文住宅ハウスメーカーおすすめ【5選】

こちらの章では、京都府の注文住宅でおすすめのハウスメーカー5社をご紹介します。全国展開の大手ハウスメーカーから3社、地域密着型の工務店から2社を厳選しました。しかも金額が高過ぎない5社ですので、ぜひ参考にしてください

 

一条工務店

一条工務店

 

【特徴】

●高い断熱性能と省エネ設計

一条工務店は「家は、性能。」を会社のスローガンとして掲げるほど、住宅業界の中でも卓越した性能と省エネ設計で知られています。中でもその断熱性能は業界最高水準で、寒冷地や京都の寒い冬でも快適な室内環境を提供します。壁には高性能ウレタンフォームを使用し、窓には高性能トリプルガラスと樹脂サッシを採用。これにより、熱損失を最小限に抑え、エネルギー効率を最大化します。


また、断熱材は均一に施工され、隙間なく家全体を包み込むことで、年間を通じて一定の室温を維持します。この高い断熱性能により、光熱費の削減や環境負荷の低減が期待できます。


 

●自社グループ工場で開発・生産

多くのハウスメーカーが他社から購入した建材や住宅設備を使って住宅を建てている中、一条工務店は自社グループ工場で大部分の建材や住宅設備を開発・生産しているという独自性があります。このため、一条工務店は徹底した品質管理が可能で、安定した供給を実現しています。また、コスト管理がしやすく、中間マージンを削減できることや、迅速な納期対応が可能になるなど、多くのメリットを顧客に提供しています。


 

●工場生産率80%

一条工務店は、住宅の80%を工場で生産しています。壁パネルや屋根などの大きな部材はモジュール化し、工場で一体化した状態で現場に搬入することで、施工スピードと精度を向上させています。現場に搬入される前に部材の品質を保証することで、現場での手直しを削減し、天候にも左右されにくいことから工期の短縮を実現しています。


 

●高品質な標準仕様

一条工務店の特徴の1つに、標準仕様が非常に充実している点が挙げられます。キッチンやバスルームなどの設備は、他のハウスメーカーではオプションになることが多い高品質なものが、標準で装備されています。こうして、追加費用を抑えながら高いクオリティの住宅を手に入れることができます。


 

●長期保証とアフターサービス

一条工務店は、建築後の長期保証と充実したアフターサービス体制を提供しています。特に構造躯体の保証期間が30年と長く、安心して住み続けることができます。また、定期的な点検やメンテナンスサービスも充実しており、長期に渡って住宅の品質を維持することができます。

 

【坪単価】

80万円~95万円

 

【評判】

・床暖房が全室に標準装備されており、冬でも家全体が暖かい。

・他メーカーではオプションレベルの設備が、標準仕様で揃っている。

・アフターサービスが充実しており、建てた後も安心して住める。

・標準仕様が充実している分、初期費用は高く感じる。

・自由設計と言いながら、構造やデザインの制約が多い。

 

 

パナソニックホームズ

パナソニックホームズ

 

【特徴】

●高い耐震性能

パナソニックホームズは、高い耐震性が大きな特徴のひとつです。梁に鉄骨と木材を組み合わせた「テクノビーム」を使用した独自の耐震工法「テクノストラクチャー工法」により、地震に強い住宅を実現しています。この工法は強度と柔軟性を兼ね備え、地震時の揺れに対する優れた耐久性を担保します。


しかも、テクノビームを使用することで大空間や大開口を設計することが可能になり、自由度の高い間取り設計も可能になります。


 

●優れた省エネ性能

パナソニックホームズは、最新の省エネ技術を活用した住宅を提供しています。鉄骨造は鉄の高い熱伝導率により断熱性の確保が難しいのですが、パナソニックホームズは鉄骨の周囲まで高性能断熱材で包み込んでいます。そのため、断熱性能が高くて空調効率が良く、年間を通じて光熱費を抑えることができます。また、太陽光発電システムや蓄電池などを導入することで、エネルギーの自給自足を目指すことも可能です。


 

●多様なデザインスタイル

パナソニックホームズは、豊富なデザインスタイルを提供しています。京都府の伝統的な街並みにも調和する和風のデザインからモダンな洋風デザインまで、多様な選択肢があります。特に京都市内では景観に配慮したデザインが求められることが多く、その点でも柔軟に対応できるので安心です。


 

●スマートハウス技術の導入

パナソニックホームズは、最新のスマートハウス技術を取り入れた住宅も提供しています。これはIoT技術を活用し、スマートフォンやタブレットで家中の設備を管理できるシステムが特徴です。防犯・防災やエネルギー管理まで含めたスマートな生活が実現できます。


 

●充実したアフターサービスと保証

パナソニックホームズは、建物の主要構造部分については35年間の初期保証を提供しており、建築後のアフターサービスが充実しています。また、京都府内には複数のサポート拠点があり、迅速な対応が可能です。


他社との差別化ができる注目ポイントは、独自の「地震あんしん保証」という制度を設けていることです。地震あんしん保証は、地震による建て替えや補修を最長で35年まで保証するもので、掛金は不要、保証限度額5,000万円の骨太な内容となっています。

 

【坪単価】

70万円~100万円

 

【評判】

・地震に強い家を求めたので、耐震性能に満足している。

・省エネ性能が高く、光熱費が大幅に削減できた。

・和風のデザインが京都の景観に馴染み、とても満足。

・高性能だけあって初期費用は高め。

・工期が予定よりも長引いた。

 

 

セキスイハイム

セキスイハイム

 

【特徴】

●工場生産による品質管理

セキスイハイムは、住宅の80%以上を工場で生産する「ユニット工法」を採用しています。この工法により、現場の天候や職人の技量レベルによる品質のばらつきを最小限に抑えることができます。また、工場生産により短期間での建築が可能となり、着工から僅か2~3か月という非常に短い工期で住宅を完成させることができます。


 

●優れた耐震性能

セキスイハイムは、高性能耐力外壁と鉄骨のボックスラーメン構造※の併用工法「GAIASS(ガイアス)」により、耐震性の高い住宅を供給しています。GAIASSは、中小規模の地震は主に外壁で受け流し、大規模な地震は主にボックスラーメン構造で吸収する仕組みです。このようにして、制震装置なしでも繰り返しの大地震に耐えるだけの強度としなやかさを実現しています。


※ラーメンとは、ドイツ語で枠・額縁のこと。


 

●高い省エネ性能

セキスイハイムの住宅は、省エネ性能にも優れています。工場で大型機械を使用して大半の断熱・気密施工を完成させるため、精度の高い断熱・気密構造でエネルギー効率が高く、光熱費を抑えることができます。また、太陽光発電システムや蓄電池を導入することで、エネルギーの自給自足を積極的に目指すことも可能です。


 

●環境に配慮した家づくり

セキスイハイムは、環境への配慮も重視しています。再生可能エネルギーの活用や、廃材のリサイクルを行うことで、環境負荷の少ない住宅を提供しています。また、耐久性が高く長期間使用可能な建材の採用にも積極的です。


例えば、セキスイハイムの鉄骨には、溶融亜鉛・アルミニウム・マグネシウム合金を使用した「ZAMめっき」と呼ばれる防錆処理が施され、その耐用年数は140年とされています。再塗装が不要でメンテナンスフリーのタイル外壁やステンレス屋根も積極的に採用しており、「建てて壊す」ではなく「長く住む」ことで、環境に優しい家づくりを実践しています。


 

●豊富なデザインオプション

セキスイハイムは、デザインの自由度も高い点が魅力です。和風から洋風、モダンなデザインまで、多様なスタイルに対応できます。特に京都市内では景観に配慮したデザインが求められるため、地域の特性に合わせた柔軟な設計が可能なことは有利です。

 

【坪単価】

70万円~90万円

 

【評判】

・工場での一貫生産により、品質が安定しているため安心できる。

・大地震が起きても、特に問題なく過ごせた。

・京都の寒暖差が激しい気候でも、快適に過ごせる。

・高品質だが、初期費用は高い。

・工場生産のため、細かい部分は融通が利かない。

 

 

竹内工務店

竹内工務店

 

【特徴】

竹内工務店は京都市右京区に本社を構え、地域に根差した建築を展開する工務店です。1912年の創業以来、地元の風土や文化を重視した家づくりを行っており、その特徴は多岐に渡ります。


●伝統工法と現代技術の融合

竹内工務店の最大の特徴は、伝統的な木造建築技術と現代の技術を融合させた家づくりです。京都の伝統的な町家や茶室の改修・修繕を得意とし、その技術は新築の注文住宅にも活かされています。これにより歴史と現代が調和し、京都の町並みにすんなり溶け込む住まいを提供しています。


 

●自然素材へのこだわり

竹内工務店は、健康と環境に配慮した地元の木材や自然素材を積極的に使用しています。例えば北山杉の無垢材や、漆喰・珪藻土などを用いることで、室内の空気の質を向上させるとともに、長期間快適に住み続けられる住宅を提供しています。このような環境に配慮した家づくりは住む人々の健康を守り、地球環境にも優しいものです。


 

●高いデザイン性

竹内工務店は、デザイン性の高い住宅を提供することでも知られています。顧客のライフスタイルや趣向に合わせたオーダーメイドのデザインを提案し、機能性と美しさを兼ね備えた住まいを実現しています。特に、シンプルでありながら洗練されたデザインは、多くの顧客から高い評価を得ています。


 

●顧客との密なコミュニケーション

顧客の要望に応じたきめ細やかなサービスを提供するために、竹内工務店は顧客との密なコミュニケーションを重視しています。設計段階から施工・引き渡しまで、各工程で丁寧な打ち合わせを行い、顧客の理想を形にするための努力を惜しみません。この姿勢が、顧客満足度の高さに繋がっています。


 

●地域密着型のサービス

竹内工務店は、京都市を中心とした地域密着型のサービスを展開しています。地元の風土や気候を熟知しているため、その知識を活かした家づくりが可能です。また、地域社会とのつながりを大切にし、地元の職人や業者との協力体制を築いているほか、植林活動や木工教室の開催などもしています。


 

●アフターサービスの充実

竹内工務店は、住宅の引き渡し後も長期間に及ぶアフターサービスを提供しています。定期点検やメンテナンスサービスを通じて、住まいの状態を常に良好に保ち、顧客が安心して暮らせる環境を提供します。こうして、長期的に安心して住むことができるサポート体制を整えています。

 

【坪単価】

80万円~110万円


伝統的な工法や自然素材を多用した場合、坪単価が高くなる傾向にあります。

 

【評判】

・仕事がとにかく丁寧で、どこを見ても木材が美しい。

・手仕事の技術力が高く、長年の経験と実績の力を感じた。

・品質の高さが際立っている。

 

京町家工房

京町家工房

 

【特徴】

京町家工房は京都市中京区に拠点を置き、京都の伝統的な町家のデザインを取り入れた住宅を提供しています。地元の職人による高品質な施工と、京都の景観条例に対応したデザインが特徴です。


●京都の伝統に根ざした設計

京町家工房は、京都の伝統的な町家建築を現代に甦らせることを得意とし、「京素材でつくる現代和風住宅」を地元に届けることを使命としています。京町家の特性である「土間」や「格子窓」など、京都ならではの風情を取り入れた設計の提案が得意です。これにより、京都の街並みに溶け込む美しい住宅を作り上げます。


 

●職人の高い技術

京町家工房は、熟練の自社職人による高い技術力を誇ります。伝統的な木造建築技術を駆使し、細部にまでこだわった美しい仕上がりが大きな強みです。特に、木材の選定や加工に対するこだわりが強く、自然素材を活かした温かみのある住まいを実現します。


 

●現代の快適性と融合

伝統的なデザインだけでなく、現代的な快適性も重視しています。最新の断熱材や設備を取り入れることで、快適な居住環境を創造。このようにして、古き良き町家の風情を楽しみながらも、現代の利便性を兼ね備えた住宅を実現します。


 

●地域密着のサポート

京町家工房は、京都府に密着したサービスを提供しています。地域の特性や気候に配慮した設計を行い、地元のニーズに応える柔軟な対応が可能です。また、京都府内の施工実績が豊富であり、地域住民からの信頼も厚いです。


 

●地域密着型のサービス

竹内工務店は、京都市を中心とした地域密着型のサービスを展開しています。地元の風土や気候を熟知しているため、その知識を活かした家づくりが可能です。また、地域社会とのつながりを大切にし、地元の職人や業者との協力体制を築いているほか、植林活動や木工教室の開催などもしています。


 

●アフターサービスの充実

竹内工務店は、住宅の引き渡し後も長期間に及ぶアフターサービスを提供しています。定期点検やメンテナンスサービスを通じて、住まいの状態を常に良好に保ち、顧客が安心して暮らせる環境を提供します。こうして、長期的に安心して住むことができるサポート体制を整えています。

 

【坪単価】

京町家工房の坪単価は不明ですが、広告費をほとんどかけず営業もいないことから、高い部類には入らないことが推測できます。

 

【評判】

・京町家の風情を再現した家に住めるのは本当に嬉しい。

・職人の技術が素晴らしく、細部まで丁寧に仕上げてくれた。

・ノウハウが必要な古民家リフォームも、安心して任せられた。

・仕事が丁寧な分、工期は他社より長い。

 

 

京都府で注文住宅を建てる場合の注意点【4選】

京都府で注文住宅を建てる場合の注意点
出典:Eatery Japan

 

京都府は日本の中でも特異な存在で、古都の伝統と文化が息づく歴史的な街です。そのため、注文住宅を建てるには注意点もいくつかあります。この章では、京都府で注文住宅を建てる時に、後悔しないよう知っておきたい土地柄的なポイントを解説します。

 

歴史的景観保全の制約

京都府では歴史的な景観を保護するための規制が厳しく、特に京都市内では建築に関する制約が多数存在します。景観条例や景観法・都市計画法・文化財保護法などにより、建物の高さ・外観デザイン・色彩などに様々な制限が設けられています。このため、注文住宅を建てるには計画の初期段階で地域の規制を確認し、許可申請を適切に行うことが重要です。


また、伝統的な建築様式を取り入れることが必須となる場合もあり、これが費用や設計に影響することがあることにも注意が必要です。

 

参考:京都市

 

気候と断熱性能

京都府は夏の暑さと冬の寒さが厳しい地域であり、特に南部にある京都盆地ではこの傾向が顕著です。寒暖の差が激しいため断熱性能が住宅の快適性に直結し、特に冬場の冷え込みに対する断熱対策は必須です。


京都の町屋には、間口が狭く奥行きが長い敷地に建てられた「ウナギの寝床」と呼ばれる住宅形態が数多く存在します。一説には、これは京都の厳しい気候の中でもできるだけ快適に過ごすための先人の知恵であると言われています。住宅を細長くし、家の前後に窓や扉を設けることで通風を良くし、中庭や坪庭を設けることで、暗くなりがちな室内に採光と通風の役割を持たせたのです。


また、京町屋は職住共存の機能を持っていたので、人口密集地にある商店としては、間口を狭くした方がより多くの商店が通りに面して店を構えることができ、商売上も都合が良かったのです。


現在では、最新の断熱材やペアガラス/トリプルガラスと樹脂サッシを使用することで、エネルギー効率を高めつつ、快適な居住環境を実現することができるようになりました。断熱性能とともに空調機器や暖房設備の選択にも注意が必要で、高効率な設備を導入することで長期的な光熱費の削減が期待できます。

 

地盤の強度と地震対策

京都府は南海トラフ地震の影響を受ける可能性が高いため、地盤の強度と地震対策が重要です。特に、鴨川・桂川・木津川・宇治川付近の低地や湿地帯では地盤が軟弱な場所が多く、地盤改良工事が必要になることがあります。地盤調査を事前に実施し、必要に応じて地盤改良工事の予算を確保することが重要です。地盤改良には表層改良から杭打ちまで様々な工法があり、費用は数10万円から数100万円と大きく変動します。

 

閉鎖的な土地柄

京都は長い歴史を持つ街であり、古くからのコミュニティが強く根付いています。そのため、府外からの移住者は閉鎖的に感じることがあるかもしれません。地域社会への順応や地元の慣習への適応には、時間がかかる場合があります。


京都の地域社会に溶け込むためには、地元の文化や習慣を理解・尊重する姿勢が求められます。地域行事や自治会活動に積極的に参加することで、地元の人々との関係を築きつつ信頼を勝ち取ることが鍵となります。


以上のポイントを踏まえ、京都府での注文住宅建築には十分な計画と準備が必要です。地域特有の規制や自然条件を理解し、専門家のアドバイスを受けながら進めることをおすすめします。

 

 

京都府の注文住宅でローコストのハウスメーカー【3選】

こちらの章では、京都府でローコストの注文住宅を建てられるハウスメーカーを3社ご紹介します。ある程度の知名度や品質に安定感のある中堅ハウスメーカーから選びました。

 

秀光ビルド

秀光ビルド

 

【特徴】

●透明な価格設定と高いコスパ

秀光ビルドは、透明な価格設定と高いコストパフォーマンスで知られています。標準仕様には建物本体・水回り設備・建物以外の諸経費・アフターサービスまでの全てが含まれており、追加費用の心配が少ないことが特徴です。特に、坪単価30〜60万円という価格帯で、多様なプランを提供しており、顧客のニーズに合わせた柔軟な設計が可能です。また、工事の進捗をWEBで見える化したシステムも導入しており、透明性を高めています。


 

●高性能の標準仕様

秀光ビルドは、耐震性と断熱性に優れた標準仕様を提供しています。耐震性についてはSKダンパーを採用し、現場吹き付けタイプの発泡ウレタンフォームを使用した断熱工法により、高い断熱性と気密性を実現しています。また、様々な工程で自社検査と第三者検査を実施し、合計10回の検査で品質を保証しています。このような品質保証体制により、長期的に安心して住むことができる高性能な住宅を提供しています。


 

●豊富なプランと自由設計

秀光ビルドは約100種類の豊富なプランを提供しており、顧客のライフスタイルやニーズに合わせた自由設計が可能です。平屋から3階建てまで対応できるプランがあり、理想の住まいを実現するための柔軟な設計が特徴です。特に、バリエーションが豊富なSLシリーズ(規格住宅)は、コストを抑えつつ高機能な住宅を実現することができます。

 

【坪単価】

30万円~60万円

 

【評判】

・価格が明瞭で、資金計画が立てやすい。

・標準仕様が高性能で魅力的。

・プランが豊富で選びやすい。

・全国対応ではないことが残念。

・プラン次第では、追加費用が発生することもある。

 

 

アイダ設計

アイダ設計

 

【特徴】

●コスト削減の工夫

アイダ設計は、住宅のコストを抑えるための工夫を積極的に行っています。自社プレカット工場を利用して木材を高い精度で加工することで、現場での施工効率を高め、無駄を省くことに成功しています。また、システムキッチンやユニットバスなどの最新設備を大量一括購入することで、スケールメリットによるコストダウンを実現しています。これらの工夫により、顧客に高品質な住宅を低価格で提供することを可能にしています。


 

●狭小地の設計力

アイダ設計は、狭小地での住宅設計に特に大きな強みがあります。年間2,000棟以上の設計実績を誇り、狭い土地でも有効活用できる設計を提案しています。例えば、間口がたったの3.6mの狭小地でも、天井を高くするなどの工夫で開放感のある空間を作り出すことができます。狭小地特有の課題にも柔軟に対応し、設計料が高くならないようにしているのです。


 

●体験型サービスの提供

アイダ設計は、住宅の購入を検討する顧客向けに、無料の宿泊体験を提供しています。神奈川・千葉・茨城・宮城のモデルハウスで1泊2日の体験が可能で、実際の住み心地を確認することができるのです。そのため、購入者は契約前に具体的なイメージを持つことができ、納得のいく家づくりをサポートしてもらえます。このようなサービスを提供するハウスメーカーは多くないため、アイダ設計の大きなメリットとなっています。

 

【坪単価】

45万円~65万円

 

【評判】

・自由度の高い設計や、納得の価格に満足している。

・狭小地でも広く感じる設計をしてくれた。

・宿泊体験のおかげで、安心して選ぶことができた。

・耐震性の詳細が分かりづらい。

・保証の条件が厳しい場合がある。

 

 

アエラホーム

アエラホーム

 

【特徴】

●省エネルギー性能と独自工法

アエラホームは、省エネ性能に優れた住宅を提供することで知られています。独自の「外張り断熱」工法により、高い断熱性・気密性を実現しています。この工法は、アルミ箔を両面に貼った高性能遮熱断熱材で建物全体を覆うことで、外部からの温度変化を最小限に抑え、エネルギー効率を格段に向上させます。また、「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー」で11年連続受賞しており、その省エネ性能は業界トップクラスと言えます。


 

●多様なラインナップと自由設計

アエラホームは豊富なラインナップを提供しており、顧客のニーズに合わせた自由設計が可能です。自由設計の注文住宅で最低価格商品である「プレスト」シリーズは、坪単価40万円から提供されており、コストを抑えつつも高品質な住宅を提供しています。これにより、初めて家を建てる方やコストを重視する方でも、安心して理想の住まいを実現することができます。


 

●長期保証と高耐久性

アエラホームは、長期に渡って安心して住むことができる耐久性の高い住宅を提供しています。耐震等級3の取得が可能で、地震に強い構造も持っています。また、自由設計商品の「クラージュ」・「プレスト」については、省令準耐火仕様を標準採用するなど多様な認定を受けており、火災保険料が減額される有利な条件を満たしています。このような訳で、顧客は長期的な目線で経済的なメリットを享受することができます。

 

【坪単価】

35万円~100万円

 

【評判】

・省エネ性能が素晴らしい。

・自由設計で理想の家が建てられた。
・保証が充実していて安心できる。

・プランによってはかなり高くなることもある。

・対応エリアが限られているのが残念。

 

 

京都府の注文住宅でおしゃれなハウスメーカー【3選】

こちらの章では、京都府でおしゃれな注文住宅を建てられるハウスメーカーを3社ご紹介します。地元の会社から厳選しましたので、おしゃれな注文住宅を建てたい方は要注目です。

 

グランレブリー

グランレブリー

 

【特徴】

●デザインと性能の両立

グランレブリーは、京都で評判の高いセミオーダー注文住宅の工務店です。若い社長が率いる平成生まれの会社で、現代的でおしゃれなデザインのセミオーダー注文住宅を、規格住宅並みの価格で提供しています。また、耐震性や断熱性に優れた構造を採用し、安全で快適な住まいを実現しています。顧客のライフスタイルや要望に応じたオーダーメイドのプランニングを行い、1軒1軒丁寧に施工しています。


 

●自然素材の活用

さらに、グランレブリーでは自然素材を積極的に使用し、環境に優しい家づくりを推進しています。天然の木材・石材や漆喰などを使用した温かみのある内装は、多くの家族に愛されている要素です。最新の省エネ技術も取り入れてZEH基準を満たすことで、エコで経済的な生活をサポートする家づくりを提案しています。


 

●充実したアフターサービス

アフターサービスにも力を入れており、引き渡し後も定期的な点検やメンテナンスを提供しています。万が一のトラブルにも迅速に対応し、最長で60年の長期に渡る安心・安全を保証します。顧客とのコミュニケーションを重視し、強い信頼関係を築いています。

 

【坪単価】

56万円~(外構費・確認申請費込み)


グランレブリーは「坪単価56万円(税別)」をホームページ上で明記しています。坪単価はオプション等によっては上がりますので、詳細はグランレブリーに問い合わせましょう。

 

【評判】

・細部までこだわったデザインが素晴らしい。

・セミオーダーだが、間取りはほぼ自由に決められた。

・スタッフの対応が親切で安心できる。

・アフターサービスが充実している。

・施工期間が長く感じた。

 

garDEN

garDEN
出典:garDEN

 

【特徴】

●自然との調和

garDENは、京都で注目を集める注文住宅の工務店です。自然と調和したデザインが特徴で、緑豊かな庭や植栽を取り入れた住宅を提供しています。中庭・ウッドデッキ・フラットバルコニーなどを巧みに取り入れ、家族の健康と快適さを追求した住まい作りが評価の高い理由です。都市生活の中で、自然を感じられる空間を作り出すことに重点を置いています。


 

●京都の気候風土を考慮した設計

京都では、夏の蒸し暑さを「油照り」、冬の寒さを「底冷え」と表現するように、寒暖差の激しい気候が特徴です。garDENはこのような気候を熟知し、夏の暑さに対しては下から上に空気の流れが発生するような空間設計をし、冬の寒さに対しては十分な断熱性能で対策します。自然エネルギーを最大限活用したパッシブデザインを取り入れることで、このような設計を可能にしています。


 

●機能性とデザイン

garDENでは、現代的なデザインと機能性を兼ね備えた住宅を提供しています。また、最新の建築技術を駆使し、耐震性や省エネ性能を高めた住まいを実現しています。顧客のニーズに応じたカスタマイズが可能で、個々のライフスタイルに合わせた独自のプランニングを行っています。


 

●環境への配慮

さらに、環境への配慮も重視しており、エコな素材を使用した住まい作りを推進しています。具体的には、無垢材フローリングや珪藻土の塗り壁といった自然素材をふんだんに取り入れ、環境と健康に配慮した住環境を提供しています。家づくりだけでなく、庭や外構までトータルで提案することで、暮らし全体の質を向上させることが狙いです。

 

【坪単価】

60万円~100万円

 

【評判】

・自然との調和が美しい。

・カスタマイズの自由度が高い。

・設計のセンスが抜きん出ている。

・工期が予定より延びた。

 

デザオ建設

デザオ建設

 

【特徴】

●高い技術力と伝統

デザオ建設は、京都で創立して60年という歴史を持つ信頼の工務店です。高い技術力と経験豊富な職人による施工が特徴で、品質の高い注文住宅を提供しています。日本の伝統的な建築技術を活かしながら、現代のライフスタイルに合った機能性とデザインを兼ね備えた家づくりを行っています。京都らしさにモダン建築の要素を取り入れ、「京モダン」とも言えるおしゃれなデザインは、多くの顧客から支持されています。


 

●オーダーメイド対応

また、デザオ建設では、顧客のライフスタイルや希望を丁寧にヒアリングし、それに基づいたオーダーメイドのプランを提案します。細部にまでこだわった設計と、最新の建材や設備を取り入れた高性能住宅が魅力です。耐震性や省エネ性能に優れた住宅を提供し、安全で快適な住まいを実現します。


 

●専任インテリアコーディネーターの強み

デザオ建設には、一般的な工務店では珍しい専任のインテリアコーディネーターが在籍しています。設計士が兼任することが多い中、専任のコーディネーターがいることで、天井・壁・床の素材と色調や、設備から照明まで全体のバランスを考えて提案し、上質な空間を演出します。


 

●充実のアフターサポート

さらに、デザオ建設はアフターサポートも充実しており、引き渡し後も定期的な点検やメンテナンスを行います。しかも、定期点検は30年間無料。顧客との長期的な信頼関係を大切にし、トラブルが発生した際にも迅速に対応します。高い顧客満足度を維持するための徹底したサポート体制が、多くの顧客の支持を集めています。

 

【坪単価】

70万円~100万円

 

【評判】

・職人の技術が素晴らしい。
・ヒアリングが丁寧で、安心して任せられる。

・アフターサポートが充実している。

・おしゃれなだけに、価格は少し高めに感じる。

・工期の遅れに対し、事前連絡が無かった。

 

結局どのハウスメーカーが良いのか?

こちらの記事では、京都府の注文住宅費用相場やハウスメーカーについて解説してきました。費用相場は分かったものの、結局ハウスメーカーはどこにすればよいのか、お悩みではないでしょうか?そんな時は、注文住宅一括見積サービスの「タウンライフ家づくり」がおすすめです。


タウンライフ家づくりですることはとても簡単です。ネットで3分、希望事項を記入して、複数のハウスメーカーに情報を一括送信するだけです。後日、「間取りプラン・資金計画書(見積書)・土地提案書」の3つが送られて来るので、ハウスメーカーごとの特徴・強みや、見積金額の差をよく確かめてみましょう。


家づくりでは複数の会社で見積を比較することが非常に重要です。最初から1社に絞ってしまうと、余計な出費をしてしまうかもしれないですし、その会社の見積の妥当性も判断できません。家づくりは、1,000万円単位のお金がかかる人生の一大プロジェクトです。必ず見積を比較しましょう。


もうひとつ、タウンライフ家づくりには、複数社の見積が数分の手続きで手に入るという、大きなメリットがあることにお気づきでしょうか?住宅展示場やモデルハウスで1社ずつ訪問するとなると、とんでもなく膨大な時間と労力がかかってしまいます。それに対し、タウンライフ家づくりなら、自宅にいながらあっと言う間に資料収集ができてしまうのです。

 

タウンライフ家づくり

 

まとめ:家づくりを始めるには資金計画から

さて、ハウスメーカーの探し方をご紹介したところですが、家づくりで最も大切なことを最後にお伝えします。それは、「資金計画(予算)」です。ハウスメーカーも、間取りも、デザインも、最初に資金計画が定まっていないと右往左往して決められない事態になります。ご自分の世帯収入から住宅ローン返済にいくら充てられるのか、そこを最初に決めておきましょう。


その次に、理想の家づくりで譲れない事柄と優先順位を決めておきます。この大局的な視点ができていれば、希望のプランが予算オーバーになっても修正は容易です。あなたの夢の住まいが現実になる第一歩を、ここから始めましょう。そして、タウンライフ家づくりがきっとお役に立つはずです。


理想の家づくりを実現するために【PR】

快適な生活を手に入れるためには注文住宅を建てることが理想的ですがデメリットも多く、成功するには注意が必要です。
失敗しやすい注文住宅を成功に導く最も重要なカギは


設計に充分な時間をかけることです。


特に間取りは非常に重要であり、家族の要望に合わせた部屋の配置が大切になってきます。
大工である私がたくさんのお客様から家づくりに悩んでなかなか進展しない時に見つけたのが「タウンライフ家づくり」でした。


タウンライフ家づくり

「タウンライフ家づくり」では、複数のハウスメーカーがあなただけの「オリジナルの家づくり計画」を提案してくれます。
実際に利用してみて、私が感じたメリットは以下の5つです。

POINT

  1. 無料でわずか3分でネットで申し込みができる。
  2. 大手34社を含む1,080社以上のハウスメーカーから選ぶことができる。
  3. 注文住宅専用の間取り図や資金計画、土地情報や補助金制度の情報が手に入る。
  4. 他社の見積もりを見せることで、大幅な値引きが得られる。
  5. 限定のプレゼントも実施している。

選べる1,080社の中には大手34社のハウスメーカーも含まれているのは大きいです。


タウンライフ家づくり1080社の中から大手34社のハウスメーカー
タウンライフ家づくり
タウンライフ家づくり

実際に、某ハウスメーカーさんから素晴らしい間取りを提供していただきました。

ハウスメーカー見取り図

強引な勧誘がないか」と心配していましたが、電話での勧誘は一度もありませんでした(メールでの勧誘はありました)


成功する家づくり7つの法則

申込者全員にもらえる成功する家づくり7つの法則は50P以上の大ボリュームの情報量でした。これだけでもかなりお得だと感じました。


他社の見積もりがあったおかげで、300万円以上の値引きに成功した方もいます。

あなたも理想の注文住宅を手に入れたいのであれば、ぜひおすすめします!

▼公式サイトはこちらからご覧ください。 ▼