家づくりの目的を明確化しよう

MENU

家を建てる目的を明確化しよう

注文住宅会社のカタログを手に取る前に、
近所の住宅展示場へ相談に行く前に、
やっておいてほしいことがあります。

 

家族での話し合いです。

 

まずは、何の知識もない状態で、
予算や家の大きさ、部屋数、外観、間取り、
立地条件、将来の家族の姿などについて話あっておきましょう。
その時にでた条件や要望が、あなたの家づくりのベースになります。

 

話し合い

 

 

「そんなことするよりプロに相談した方が早いでしょ?」
と思うかもしれませんが、これはとても大事なことです。
なぜなら住宅会社はあくまでも、
自社のプランの範囲内でしか提案できないからです。

 

 

例えばですが、
あなたが“潜在的に”大きな災害が起きても家族と財産を守ってくれる、
耐久性の高い鉄骨造の家を求めているとしましょう。
しかし、あなたは家を建てる本来の目的をもっていません。

 

 

この状態で、最初に2×4の住宅会社に相談にいってしまうと、
当然、2×4を前提にプランの提案を受けることになります。
話を聞くにつれて「2×4の家は良さそうだぞ」と感化されて契約に至り、
後日、鉄骨造の家の存在を知って後悔することになります。

 

 

住宅会社は、どうにかして自社を選んでもらおうと、
CMや広告、営業など、様々なアプローチをしかけてきます。
言葉が悪くなってしまいますが、
あなたが潜在的にどんな家づくりを望んでいようが、関係ありません。
まずは契約をとることを考えています。

 

 

「いやいや、いくら何でも私はそんなに馬鹿じゃないよ」
と思っている方もいるかもしれませんね。
では、家づくりがはじまった後はどうでしょうか?

注文住宅は、プランや仕様、材料など、
数十~数百もの項目について打ち合わせをすることになります。

 

 

家づくりの目的が明確でないと、どうなるかは明白ですね。
必ず、いくつかの項目に関して後悔が残ってしまいます。

 

 

私は過去に、そういった家を何度も見てきました。
人間は、普段慣れていない大きな買い物、経験をするときに、
正常な判断ができなくなるという心理があるそうです。
旅行やテーマパークに行った際に、普段なら絶対買わないものを購入したり、
たくさんのお金を使ってしまったという経験はないでしょうか?

 

 

家は、これに加えて「どうせなら」という心理や、
住宅ローンを組むために、金銭感覚にも注意しなければなりません。

 

 

少し、不安を煽るような文面になってしまいましたが、
ひと言にまとめますと、
一生に一度の家づくりを、“何となく”始めてほしくないのです。

 

 

まずは家族でしっかりと話し合い、
自分たちが何のために家を建てるのか、
そこでどんな暮らしをしていきたいのか、
将来的なことも含めて
家づくりのイメージや目的を明確にしておきましょう。

 

・どのくらいの予算で家を建てようか。

・家の外観はどうするか。どのくらいの広さがほしいのか。

・家にお金をかけるべきか。それ以外の楽しみにお金を使いたいのか。

・子供の成長のためにどんな間取りにするべきか。子供が家をでたらどうなるか。

・災害に強い家がほしいのか。災害の起きにくい地域に住みたいのか。

・設備を重視したいのか。素材の質感を大事にしたいのか。

・将来住み替える予定はあるか。一生付き合える家にしたいのか。

・そもそも本当に家が必要なのか。

 

話し合いの内容は、ノートに書いてまとめておくことをおすすめします。
最初から細かな仕様までを決める必要はありません。
まずは本筋を立てて、詳細は後から肉付けしていきましょう。

 

 

もちろん、新しい情報を知っていくうちに
考え方が変わることもあると思います。
その時はノートを読み返して、
自分たちがどんな家づくりをしたかったのかを
思い出してから決めるようにしましょう。

 

 

家を建てる本来の目的を意識していると、
いつでも正しい判断基準で情報を見ることができるようになり、
住宅会社と相乗効果的に案をだし合いながら、
末永く満足できる素敵な住まいを手に入れることができます^^

 

おすすめ関連記事

 

>>良い家を建てたいなら【家】に集中してはならない

 

>>注文住宅の費用や相場TOPページに戻る


理想の家づくりを実現するために【PR】

快適な生活を手に入れるためには注文住宅を建てることが理想的ですがデメリットも多く、成功するには注意が必要です。
失敗しやすい注文住宅を成功に導く最も重要なカギは


設計に充分な時間をかけることです。


特に間取りは非常に重要であり、家族の要望に合わせた部屋の配置が大切になってきます。
大工である私がたくさんのお客様から家づくりに悩んでなかなか進展しない時に見つけたのが「タウンライフ家づくり」でした。


タウンライフ家づくり

「タウンライフ家づくり」では、複数のハウスメーカーがあなただけの「オリジナルの家づくり計画」を提案してくれます。
実際に利用してみて、私が感じたメリットは以下の5つです。

POINT

  1. 無料でわずか3分でネットで申し込みができる。
  2. 大手34社を含む1,080社以上のハウスメーカーから選ぶことができる。
  3. 注文住宅専用の間取り図や資金計画、土地情報や補助金制度の情報が手に入る。
  4. 他社の見積もりを見せることで、大幅な値引きが得られる。
  5. 限定のプレゼントも実施している。

選べる1,080社の中には大手34社のハウスメーカーも含まれているのは大きいです。


タウンライフ家づくり1080社の中から大手34社のハウスメーカー
タウンライフ家づくり
タウンライフ家づくり

実際に、某ハウスメーカーさんから素晴らしい間取りを提供していただきました。

ハウスメーカー見取り図

強引な勧誘がないか」と心配していましたが、電話での勧誘は一度もありませんでした(メールでの勧誘はありました)


成功する家づくり7つの法則

申込者全員にもらえる成功する家づくり7つの法則は50P以上の大ボリュームの情報量でした。これだけでもかなりお得だと感じました。


他社の見積もりがあったおかげで、300万円以上の値引きに成功した方もいます。

あなたも理想の注文住宅を手に入れたいのであれば、ぜひおすすめします!

▼公式サイトはこちらからご覧ください。 ▼