注文住宅での家づくりにどう臨むべきか

MENU

注文住宅での家づくりにどう臨むべきか

家は人生で一番高い買い物です。
住宅ローンを組み、何千万円ものお金をかけて
家を建てるのにも関わらず、

  • 思っていた以上に費用が掛かってしまった。
  • 実際住んでみたら使い勝手が悪かった(住み心地が悪かった)
  • 住宅会社の対応が悪く、他の会社に頼めば良かった。
  • ほとんど使わない設備・部屋、意味のない装飾がある。
  • ローンを払い終える頃にはリフォームが必要。

など。

 

注文住宅で失敗している人は数多くいます。
実は、注文住宅で家を建てた8割もの人が、
「失敗した」と感じていると言われているのです。
程度と原因は人それぞれですが、

そのほとんどが最初の段階の無知や、計画のあまさによるものだと感じています。

 

 

注文住宅を建てるには、
色々なことを知らなければならないので、
難しい、面倒くさいと感じるかもしれません。

 

 

実際、「細かいことはよくわからないのでお任せします」
と言ってくるお客さんは多いです。
わからないことは「全てプロに任せたい」という気持ちは、
私もよく理解できます。

 

 

しかし、それでは本当に良い家は建てられません。
お客さん側もきちんと知るべきところを知っておかないと、
満足いく家を建てることは難しいのです。
「え?プロがしっかりエスコートしてくれるんじゃないの?」
そう思うかもしれませんが、

残念ながら住宅業界は良い会社ばかりではないのです。

 

 

自動車業界であれば、新車を購入するときに
どこのメーカー、販売店を選んでも、
その金額に応じた性能の車を手に入れることが出来ますし、
万が一、トラブルがあったとしても適切な対応をしてくれます。

新車を買ってまともに走らない車を渡されたり、
ぼったくり価格で、しかも、注文したものと違う車を渡された
なんて経験ありませんよね。

 

 

しかし、住宅業界ではそうはいきません。
しっかりと相手を見極め、計画を立てなければ、
必要以上のお金を取られたあげく欠陥だらけの家が建ちます。

大げさな話に聞こえるかもしれませんが、そんな事例が毎年数多く出てきます。
情けない話ですがこれが住宅業界の現状です
気に入らない家だからと言って返品することもできません。

 

 

注文住宅での家づくりに失敗しないためには、
お客さん側も最低限の知識を身に付けておき、
積極的に家づくりに参加する必要があります。
決して人任せにしてはいけません。

 

 

もちろん、
誠実な対応をしてくれる住宅会社もたくさんありますが、
少なくともその会社を見つけるための知識や、
問題が起きたときにそれに気づくための知識と気構えは必要です。

 

 

家づくりは誰もが初心者でわからないことだらけです。
ですが焦ったり、不安に思う必要はありません。

 

積極的に家づくりに参加する姿勢になると
知識は自然についていくものですし、
家づくりはとても楽しいものに変わります。
これから少しずつ知識を増やして理想の家を手に入れましょう!

 

注文住宅内観

 

おすすめ関連記事

 

>>家づくりの目的を明確化しようのページに進む

 

>>注文住宅の費用や相場TOPページに戻る


理想の家づくりを実現するために【PR】

快適な生活を手に入れるためには注文住宅を建てることが理想的ですがデメリットも多く、成功するには注意が必要です。
失敗しやすい注文住宅を成功に導く最も重要なカギは


設計に充分な時間をかけることです。


特に間取りは非常に重要であり、家族の要望に合わせた部屋の配置が大切になってきます。
大工である私がたくさんのお客様から家づくりに悩んでなかなか進展しない時に見つけたのが「タウンライフ家づくり」でした。


タウンライフ家づくり

「タウンライフ家づくり」では、複数のハウスメーカーがあなただけの「オリジナルの家づくり計画」を提案してくれます。
実際に利用してみて、私が感じたメリットは以下の5つです。

POINT

  1. 無料でわずか3分でネットで申し込みができる。
  2. 大手34社を含む1,080社以上のハウスメーカーから選ぶことができる。
  3. 注文住宅専用の間取り図や資金計画、土地情報や補助金制度の情報が手に入る。
  4. 他社の見積もりを見せることで、大幅な値引きが得られる。
  5. 限定のプレゼントも実施している。

選べる1,080社の中には大手34社のハウスメーカーも含まれているのは大きいです。


タウンライフ家づくり1080社の中から大手34社のハウスメーカー
タウンライフ家づくり
タウンライフ家づくり

実際に、某ハウスメーカーさんから素晴らしい間取りを提供していただきました。

ハウスメーカー見取り図

強引な勧誘がないか」と心配していましたが、電話での勧誘は一度もありませんでした(メールでの勧誘はありました)


成功する家づくり7つの法則

申込者全員にもらえる成功する家づくり7つの法則は50P以上の大ボリュームの情報量でした。これだけでもかなりお得だと感じました。


他社の見積もりがあったおかげで、300万円以上の値引きに成功した方もいます。

あなたも理想の注文住宅を手に入れたいのであれば、ぜひおすすめします!

▼公式サイトはこちらからご覧ください。 ▼