マイホームにかかる税金を各種総ざらい

MENU

マイホーム取得時にかかる税金は何がある?

マイホーム取得時にかかる税金を総ざらいしよう

 

マイホーム購入時や購入後は、
様々な税金が発生することはご存知だと思います。
しかし、打ち合わせや建築中、購入時には、
建築価格や住宅ローンに意識が奪われてしまい、
意外にも、税金のことを忘れてしまう人も多いのです。

 

そこで、マイホーム取得時の各種税金についてまとめてみました。

 

住宅購入時の税金

 

住宅購入時にかかる税金は多くのものがあります。
契約書にかかる印紙税
サービスや建物にかかる消費税
登記にかかる登録免許税の3つに大別されます。

 

 

■印紙税

 

印紙税とは、契約書に貼る「収入印紙」のことで、
印紙税額は契約内容と契約金額に応じて
数百円から数万円になります。

 

 

印紙税を課すことで取引を明確化、
法律関係を安定化させる目的があります。
住宅取得でかわされる契約書はおもに3つです。

 

契約 内容 印紙税額例
工事請負契約書

注文住宅の場合

工事請負金額に応じて印紙税が決定

例)1,000万円超5,000万円以下で20,000円(軽減税率10,000円)
売買契約書

建売住宅契約時や分譲マンション契約時

売買金額に応じで印紙税が決定

住宅ローン契約書

借り入れする金融機関と契約書を交わす
借入れ額に応じて印紙税が決定

例)1,000万円超5,000万円以下で20,000円

 

■消費税

 

土地に消費税はかかりませんが、
住宅にかかる費用は土地代だけではありません。
以下のような支出には消費税が課されます。

 

  • 仲介手数料

    土地建物の建物の取引形態が仲介の場合、
    不動産会社に対し仲介手数料が発生します。
    この仲介手数料に対して消費税が発生します。
    仲介手数料は【取引物件価格×3%+6万円】が上限です。

  •  

  • 請負工事費

    注文住宅を購入する場合の工事費用です。

  •  

  • 建物の購入代金

    完成している住宅を購入する場合は、
    建物に対して消費税が発生します。
    分譲マンションでは、土地と建物を合わせた金額で表示されますが、
    消費税は建物だけに課されます。

 

■登録免許税

 

登録免許税は、土地を登記する際に必要です。
登記とは土地、建物の権利を証明するための重要な登録です。
以下のような種類があります。

 

  • 所有権保存登記

    新規に家を建てた場合には新たに住宅の登記を行います。
    それが所有権保存登記です。

  •  

  • 所有権移転登記

    売買によって中古住宅棟を購入した場合は、
    所有権が移転するため、所有権移転登記を行います。

  •  

  • 抵当権設定登記

    住宅ローンを組む場合は借入先を権利者とした
    抵当権設定登記を行います。

 

土地と建物それぞれ別の登記が必要です。
登録免許税の基準となる価格は、
所有権に関する登記であれば固定資産税評価額ですが、
抵当権設定登記では借入額が基準額となります。

 

土地・建物で税率が異なりますが、
だいたい0.1%~0.4%程度(軽減税率)の範囲に収まります。

 

購入後の税金、不動産取得税

 

不動産を取得すると、不動産取得税がかかります。
取得時の1回のみ支払います。

 

 

納税額は【不動産の固定資産税評価額×税率】
土地、建物それぞれに税率が課されます。
税率はどちらも3%なのですが、
平成30年3月31日までに取得した土地に関しては、
評価額を1/2とすることができます。

 

 

また、一定の面積条件を満たした新築住宅を購入する場合もやはり、
評価額から1,200万円を控除することができます。
税率は3%と、他の税金よりやや高めになりますが、
評価額が押し下げられれは負担は少なくなりますね。

 

 

ただし、購入から半年程度で納税通知が来ます。
住宅を購入し一息ついたころに請求が来るので
事前に支払い金額を確保しておきましょう。

 

継続してかかる!固定資産税と都市計画税

 

持ち家には固定資産税と都市計画税が継続的に掛かる

 

最後に、土地・建物に対して継続して発生す税金をご紹介します。

 

  • 固定資産税

    土地・建物それぞれにかかります。
    税額は【固定資産税評価額×1.4%(標準税率)】ですが、
    土地については面積に応じた軽減があります。

     

    住宅に関しては、新築住宅の場合
    新築後3年~5年間は固定資産税が1/2になる
    という特例が適用されます。

  •  

     

  • 都市計画税

    税額は【固定資産税評価額×0.3%(最高税率)】です。
    税率は地区町村ごとに異なりますが、上限は0.3%と定められています。
    こちらは土地のみ軽減措置があります。
    固定資産税と同じく面積に応じて課税標準額を減じることができるのです。

 

二世帯住宅の新築後に決めること

 

マイホームの税金まとめ

 

注文住宅か建売住宅、
新築物件か中古物件かで、課される税目も変わってくるのですね。

 

 

税金は基本的に、土地・建物の売買価格や、
評価額が課税標準価格となります。

そのため高い住宅を購入すれば、比例して納税額も多くなります。
購入価格が税金を含む諸経費を押し上げますので、
支払い余力を確認しながら住宅購入を進めましょう。

 

おすすめ関連記事

 

>>固定資産税とは?計算方法や減税条件を知ろうのページに進む

 

>>注文住宅の費用や相場TOPページに戻る

関連ページ一覧

すまい給付金で賢く費用削減

2016年5月現在、消費税は10%へ増税の可否、増税する場合の時期。これらの議論が大詰めを迎えています。マイホーム購入を考えている人にとって消費税が上がるのかどうか、上がるとしたら時期はいつなのかは切実な問題かもしれません。しかし政府は消費税を上げることで消費が冷え込まないよう複数の対策を講じており...

マイホームにかかる税金は何がある?

マイホーム購入時や購入後は、様々な税金が発生することはご存知だと思います。しかし、打ち合わせや建築中、購入時には、建築価格や住宅ローンに意識が奪われてしまい、意外にも、税金のことを忘れてしまう人も多いのです。そこで、マイホーム取得時の各種税金についてまとめてみました。住宅購入時の税金住宅購入時にかか...

固定資産税の役割と計算方法

土地や建物を保有すると固定資産税の納付義務が発生します。アパートなどの賃貸住宅とは違い、毎月の家賃(月々のローン)支払いだけという訳にはいきません。固定資産税はマイホームを所有している限り、継続して支払い続けなければならない費用です。一生付き合うことになる税金ですので、毎年いくらくらいかかるのか?金...

パパ・ママ育休プラスのモデルケース

夫婦共働きだから住宅ローンも夫婦で組もう、という考えは一般的になりつつなります。しかし、育児休業を取得し復帰の予定でいても、思う通りにいくとは限らないのが現状です。もし、退職により世帯収入が減ってしまうと、住宅ローン返済計画に大きな狂いが生じます。会社復帰の壁を乗り越えるための強い味方、『パパ・ママ...

相続税が減額される小規模宅地の特例とは

「家を建て、将来的には子どもに財産として与えたい」という親世代の方は多いのではないでしょうか?せっかく大きな買い物をしたならば、子どもに資産として譲りたいと思うのは自然なことだと思います。しかし、そんな親心など関係なく、土地を譲り受ける際には「相続税」が課税されます。購入時からそんなことを考えるのは...

長期優良住宅ってお得なの?

『長期優良住宅』とは、長期間良好な状態で住むことができるとされる住宅です。政府はいくつかの理由から優良な住宅の供給を目指しており、認定を受ければ税制面等での優遇があります。税制面でお得に言われる長期優良住宅ですが、面積や設備基準があるため、一般的な住宅と比較すると価格相場も割高になります。果たして価...

親からの住宅資金援助における贈与税

マイホーム購入ともなれば、その金額は大きなものです。そのため親から住宅資金を援助してもらったり、お祝い金をもらうという例は多いですが、その全てに贈与税がかかるわけではありません。贈与税が発生するかどうかのボーダーラインはご存知でしょうか?もし、ボーダーラインを超えてしまったとしたら、税率はどのくらい...

贈与税が非課税になる2つの特例とは

注文住宅を建てる際、親から資金援助を受けるという人は多いです。しかし、単純に資金援助を受けてしまうと贈与税が課税されてしまいますし、贈与税の最高税率は55%と高額です。贈与税の控除額はあるものの、単純計算で贈与額の半分以上を税金として納付しなければならないのです。そのため、大きな金額の動く住宅取得時...

三世代リフォーム特例

平成28年の税制改正にて「住宅の三世代同居改修工事等に係る特例」(以下:三世代同居リフォームの特例)が創設されました。親世代の介護などの理由により、自宅をリフォームして同居する世帯が増えたことで、リフォーム費用に対して所得控除が行われるという制度です。いわゆる世代間の助け合いのほか、祖父母世帯との協...


理想の家づくりを実現するために【PR】

快適な生活を手に入れるためには注文住宅を建てることが理想的ですがデメリットも多く、成功するには注意が必要です。
失敗しやすい注文住宅を成功に導く最も重要なカギは


設計に充分な時間をかけることです。


特に間取りは非常に重要であり、家族の要望に合わせた部屋の配置が大切になってきます。
大工である私がたくさんのお客様から家づくりに悩んでなかなか進展しない時に見つけたのが「タウンライフ家づくり」でした。


タウンライフ家づくり

「タウンライフ家づくり」では、複数のハウスメーカーがあなただけの「オリジナルの家づくり計画」を提案してくれます。
実際に利用してみて、私が感じたメリットは以下の5つです。

POINT

  1. 無料でわずか3分でネットで申し込みができる。
  2. 大手34社を含む1,080社以上のハウスメーカーから選ぶことができる。
  3. 注文住宅専用の間取り図や資金計画、土地情報や補助金制度の情報が手に入る。
  4. 他社の見積もりを見せることで、大幅な値引きが得られる。
  5. 限定のプレゼントも実施している。

選べる1,080社の中には大手34社のハウスメーカーも含まれているのは大きいです。


タウンライフ家づくり1080社の中から大手34社のハウスメーカー
タウンライフ家づくり
タウンライフ家づくり

実際に、某ハウスメーカーさんから素晴らしい間取りを提供していただきました。

ハウスメーカー見取り図

強引な勧誘がないか」と心配していましたが、電話での勧誘は一度もありませんでした(メールでの勧誘はありました)


成功する家づくり7つの法則

申込者全員にもらえる成功する家づくり7つの法則は50P以上の大ボリュームの情報量でした。これだけでもかなりお得だと感じました。


他社の見積もりがあったおかげで、300万円以上の値引きに成功した方もいます。

あなたも理想の注文住宅を手に入れたいのであれば、ぜひおすすめします!

▼公式サイトはこちらからご覧ください。 ▼