現場に行くと良い家が建てられる

MENU

現場に通うと良い家が建てられる!?

いよいよ着工!
長い間頭の中、図面上だけにあった家が、
ようやく形となって姿を現します。
毎日現場へ通って、大工がしっかり仕事をしているかをチェックしましょう!

 

注文住宅チェック

 

・・・。というのは冗談です 笑

 

 

でも、ぜひとも現場へ通ってほしいと思っています。
自分の家ができていく過程を見られるというのは、
とても貴重な体験ですし、なにより楽しいです。

今までたくさんのお客さんとお付き合いをさせていただきましたが、
みなさん本当に家づくりを楽しんでくれています。見ていてうらやましくなるほどです^^

 

 

毎日、朝と晩2回現場を見に来る人も結構います。
仕事がお休みの日には、お子さんや友人を連れて
一緒にお茶を飲んだり、食事をしながら
家族の将来についての話をしたり、
この家でどんな暮らしがしたいかなど、そんな話をしています。

 

 

現場で直接、大工に家づくりの要望を伝えることもおすすめです。
実は、大工や下職は図面をもらうだけで、
お客さんがどんな家づくりを希望しているかまでは知りません。
家づくりに対する認識を共有しておきましょう。

 

 

施工者視点からのアドバイスがもらえることもあり、
計画が改善されることがよくあります。
作業が進むにつれ、図面の改善点がでることは珍しくありません。

 

 

また、家の耐久性や耐震性はどれくらいのものなのか、
この家はどのような経年変化をするか、
健康への影響はあるのか、など
実際に家を建てている人間からの率直な意見を聞くと、
新しい発見や安心感をもつことができます。

 

 

家を建てる側としても、
お客さんとコミュニケーションを重ねていくうちに、
「この人のためにいい家を作ってあげよう」
という気持ちに自然となっていきます。

 

 

お客さんがよく来る現場と、まったく来なかった現場では、
確実に出来栄えに差がでると思っています。
良い家を建てるポイントのひとつです。

 

 

現場の写真を撮っておくこともおすすめです。
2度と見ることができないので思い出になりますし、
適度な緊張感を保つことができるので、
トラブルの回避にもつながります。

 

 

ただし、常識の範囲内で。
稀に、鑑識のように写真を撮る方がいるのですが、
あなたが現場に来ることを大工がプレッシャーに感じると、
「早くこの現場を終わらせてしまおう」と、
作業の質が落ちる可能性があります。

 

 

私も仕事をムービーで撮られた経験がありますが...
正直やりづらかったです^^;
後日お客さんと鑑賞したので、今では笑い話になっていますが^^

 

おすすめ関連記事

 

>>間取りの確認と修正をしようのページに進む

 

>>注文住宅の費用や相場TOPページに戻る


理想の家づくりを実現するために【PR】

快適な生活を手に入れるためには注文住宅を建てることが理想的ですがデメリットも多く、成功するには注意が必要です。
失敗しやすい注文住宅を成功に導く最も重要なカギは


設計に充分な時間をかけることです。


特に間取りは非常に重要であり、家族の要望に合わせた部屋の配置が大切になってきます。
大工である私がたくさんのお客様から家づくりに悩んでなかなか進展しない時に見つけたのが「タウンライフ家づくり」でした。


タウンライフ家づくり

「タウンライフ家づくり」では、複数のハウスメーカーがあなただけの「オリジナルの家づくり計画」を提案してくれます。
実際に利用してみて、私が感じたメリットは以下の5つです。

POINT

  1. 無料でわずか3分でネットで申し込みができる。
  2. 大手34社を含む1,080社以上のハウスメーカーから選ぶことができる。
  3. 注文住宅専用の間取り図や資金計画、土地情報や補助金制度の情報が手に入る。
  4. 他社の見積もりを見せることで、大幅な値引きが得られる。
  5. 限定のプレゼントも実施している。

選べる1,080社の中には大手34社のハウスメーカーも含まれているのは大きいです。


タウンライフ家づくり1080社の中から大手34社のハウスメーカー
タウンライフ家づくり
タウンライフ家づくり

実際に、某ハウスメーカーさんから素晴らしい間取りを提供していただきました。

ハウスメーカー見取り図

強引な勧誘がないか」と心配していましたが、電話での勧誘は一度もありませんでした(メールでの勧誘はありました)


成功する家づくり7つの法則

申込者全員にもらえる成功する家づくり7つの法則は50P以上の大ボリュームの情報量でした。これだけでもかなりお得だと感じました。


他社の見積もりがあったおかげで、300万円以上の値引きに成功した方もいます。

あなたも理想の注文住宅を手に入れたいのであれば、ぜひおすすめします!

▼公式サイトはこちらからご覧ください。 ▼