工務店の選び方・見分けるポイント③【評判の良い工務店の特徴】

MENU

良い工務店の選び方・見分けるポイント③【評判の良い工務店の特徴】

9.地元で長く続いている

 

ハウスメーカーのように、大規模な広告宣伝ができない工務店では、
集客のほとんどを、口コミによる評判に頼っています。
地元での評判が悪い工務店は、長続きせず潰れてしまいます。
ですから、長年地元に根付いていることは、
昔からお客様との付き合いを大事にしてきた証拠です。

 

 

地元からの信頼を得ている工務店は、
誠実な家づくりをしてくれる可能性が高いです。

 

 

ただ、『代』が変わった直後であるなら注意してください。
有名な工務店でも、世代交代の直後に潰れてしまうことは多いです。
また、比較的新しい工務店で家を建てる場合は、
より以上に吟味した上で契約をしましょう。

 

10.気候風土を熟知した工務店を選ぶ

 

気候風土

 

家は、建てる地域の気候風土に合ったものでなければなりません。
隣接している県同士であっても、環境は違います。
人間の感覚では気にすることもないような気温差、湿度差でも、
家は敏感に反応し、不具合を起こします。

 

 

気候風土に合わない家では、
カビや結露、壁割れ、床の起伏、構造材の劣化・腐敗、
建具の収縮、雨漏りなど、様々な不具合が発生します。
これによって、何度もメンテナンスが必要になってしまいます。

 

 

それを避けるには、その地域で長く続いているか、
他県での施工実績の多い工務店を選択すべきです。
気候によって家の状態が左右されることを、
“実際の経験”によって熟知している工務店であれば、
材料の選定や施工方法によって問題を回避できます。

 

 

地元での評判が良くても、地域外の仕事がほとんどない工務店に、
他県での家づくりを頼むのは、リスクがあることを理解しておきましょう。
※RCや高気密住宅のように、気候風土が関係ない家は除きます。

 

 

余談ですが、普段から長距離の移動に慣れていない職人に、
他県での仕事(毎日長距離の移動)をさせると、
仕事の質の低下や工期が延びる原因になります。

 

11.見積もり内容が誠実であるか

 

見積もりをとったら、内訳について詳細な説明を求めましょう。
注文住宅の見積もりは、ほぼ工務店側の言い値であるため、
金額をそのまま鵜呑みにしてはいけません。
契約を促すために、最低限の見積もりで安く見せていたり、
利益を過剰に上乗せされている可能性があります。

 

 

お施主さんには、見積もりの内訳を詳しく知る権利があります。
それぞれの項目が、“なぜその価格になるのか”を把握しておきましょう。
金額の基準が分からないのであれば、
相見積もりをとって、価格の相場観を養ったり、
当サイトの相場データがお役に立てばと思います。

 

 

見積もり書の項目が少なく大雑把であったり、
詳細を明確に答えてくれない工務店と契約してはいけません。
注文住宅の場合、見積もり誤差だけで十万円単位の金額が変わってしまいます。

 

12.現場管理者の担当棟数を確認する

 

一般的な工務店の現場監督は、
一人につき2~3棟を同時進行で担当しています。
多いところでは、同時に4~5棟を担当することもあります。
当然ながら、担当現場が増える毎に、
一現場あたりの管理能力が低下します。

 

 

担当現場が増えるにつれ、
段取りの遅れやトラブルの発生確率が高くなります。
よく、ハウスメーカーの問題にあげられている、
「現場監督に要望を言っても、まともに取り合ってもらえない」という状態です。

これは、一現場あたりに気を配る余裕がないからであり、
要望に対して、いちいち対応していられないのです。

 

 

打ち合わせの際に、
「〇〇さんは、普段は何現場を担当されているんですか?」と、
さらっと聞いておきましょう。
一般的な仕様の家で3棟が限界。
複雑な家では1棟が限界だと感じます。

 

おすすめ関連記事

 

>>工務店の選び方・見分けるポイント④のページに進む

 

>>注文住宅の費用や相場TOPページに戻る


理想の家づくりを実現するために【PR】

快適な生活を手に入れるためには注文住宅を建てることが理想的ですがデメリットも多く、成功するには注意が必要です。
失敗しやすい注文住宅を成功に導く最も重要なカギは


設計に充分な時間をかけることです。


特に間取りは非常に重要であり、家族の要望に合わせた部屋の配置が大切になってきます。
大工である私がたくさんのお客様から家づくりに悩んでなかなか進展しない時に見つけたのが「タウンライフ家づくり」でした。


タウンライフ家づくり

「タウンライフ家づくり」では、複数のハウスメーカーがあなただけの「オリジナルの家づくり計画」を提案してくれます。
実際に利用してみて、私が感じたメリットは以下の5つです。

POINT

  1. 無料でわずか3分でネットで申し込みができる。
  2. 大手34社を含む1,080社以上のハウスメーカーから選ぶことができる。
  3. 注文住宅専用の間取り図や資金計画、土地情報や補助金制度の情報が手に入る。
  4. 他社の見積もりを見せることで、大幅な値引きが得られる。
  5. 限定のプレゼントも実施している。

選べる1,080社の中には大手34社のハウスメーカーも含まれているのは大きいです。


タウンライフ家づくり1080社の中から大手34社のハウスメーカー
タウンライフ家づくり
タウンライフ家づくり

実際に、某ハウスメーカーさんから素晴らしい間取りを提供していただきました。

ハウスメーカー見取り図

強引な勧誘がないか」と心配していましたが、電話での勧誘は一度もありませんでした(メールでの勧誘はありました)


成功する家づくり7つの法則

申込者全員にもらえる成功する家づくり7つの法則は50P以上の大ボリュームの情報量でした。これだけでもかなりお得だと感じました。


他社の見積もりがあったおかげで、300万円以上の値引きに成功した方もいます。

あなたも理想の注文住宅を手に入れたいのであれば、ぜひおすすめします!

▼公式サイトはこちらからご覧ください。 ▼