常に間取りのチェックと修正をしよう

MENU

着工後もプランの見直しを心がける。

注文住宅のプランは、着工する前に
打ち合わせを十分に重ねて決定しておくべきですが、
工事が進み、現場に足を運んでいると、
必ずと言っていいほど、修正したい箇所が出てきます。
打ち合わせだけで、完璧なプランを立てることは難しいと思います。

 

 

しっかりと打ち合わせをして、
「もう変更箇所はないだろう」と思っていたプランでも、
実物を目にしてみると、イメージと違う箇所は多いはずですから、
着工後であっても、プランは常に見直すつもりでいてください。

 

注文住宅図面

 

 

着工後の仕様変更に、難色を示す住宅会社もありますが、
私の経験上、工事中に仕様変更をするのは当たり前のことです。
むしろ、変更のない現場のほうが少ないように感じています。
これから何十年にわたって住む家ですから、
後で「失敗したな」と思うことがないように、積極的に修正して大丈夫です。

 

 

ただし、修正したい箇所が完成してしまってからでは、
取り壊しや、材料の追加発注が必要になるので、
気になった箇所は、早め早めに担当者に伝えましょう。
次に現場に行った時...ではなく、その場で電話をかけてください。
※現場の段取りで、下地材などが先行して準備されるため

 

 

私の経験の中で多い変更事例は、

  • 窓の高さ、大きさの調整(採光の問題)
  • 床、壁材の材質(一部屋だけ材質を変えることが多い)
  • 棚、カウンターの追加、高さ調整
  • コンセント、電気スイッチ、エアコンの位置
  • 収納の増設、または縮小
  • ドアの向き、開き戸から引き戸などへの変更
  • 照明やキッチンなどの設備関係
  • キッチン、脱衣場のタイルの色

 

着工前にしっかりと打ち合わせをしているため、
比較的、軽微な変更ばかりです。
一番多いのは、高さや位置関係の変更です。
ご家族で身長差がある場合は、特に注意しましょう。

 

 

仕様変更の注意点として、部屋を増設するなど、
居住空間を増やしたり、部屋の大きさを変えたりといった大きな変更は、
構造上無理であったり、確認申請をとらなければならないので、
工事がストップしたり、工期が延びることを覚悟してください。

 

 

また、仕様変更には、お金のかからないものもありますが、
多額の追加費用が必要なものもあります。
担当者とよく相談をして、
必ず見積もり書をだしてもらってから変更を決定してください。

 

 

お客さんの中には、その場の思い付きで、
現場の大工だけに「ここを直してほしいんですが」と、
直接お願いをする方もいるのですが、
その場で直してもらうことができても、
後で会社側から費用を追加請求される場合があります。

 

 

以前、私が短期間所属していた工務店がそうでした。
一時間もかからないような簡単な変更でしたので、
気軽に引き受けたのですが、
後から会社側が気づいて小言を言われたそうです。
何とか、請求まではされなかったようですが...^^;

 

 

見積書や変更後の図面、証明書などを必ず作成してもらい、
詳細な金額を把握してから、仕様変更するかを決定してください。
できるだけお金のトラブルは回避したいところです。

 

おすすめ関連記事

 

>>注文住宅の失敗談①のページに進む

 

>>注文住宅の費用や相場TOPページに戻る


理想の家づくりを実現するために【PR】

快適な生活を手に入れるためには注文住宅を建てることが理想的ですがデメリットも多く、成功するには注意が必要です。
失敗しやすい注文住宅を成功に導く最も重要なカギは


設計に充分な時間をかけることです。


特に間取りは非常に重要であり、家族の要望に合わせた部屋の配置が大切になってきます。
大工である私がたくさんのお客様から家づくりに悩んでなかなか進展しない時に見つけたのが「タウンライフ家づくり」でした。


タウンライフ家づくり

「タウンライフ家づくり」では、複数のハウスメーカーがあなただけの「オリジナルの家づくり計画」を提案してくれます。
実際に利用してみて、私が感じたメリットは以下の5つです。

POINT

  1. 無料でわずか3分でネットで申し込みができる。
  2. 大手34社を含む1,080社以上のハウスメーカーから選ぶことができる。
  3. 注文住宅専用の間取り図や資金計画、土地情報や補助金制度の情報が手に入る。
  4. 他社の見積もりを見せることで、大幅な値引きが得られる。
  5. 限定のプレゼントも実施している。

選べる1,080社の中には大手34社のハウスメーカーも含まれているのは大きいです。


タウンライフ家づくり1080社の中から大手34社のハウスメーカー
タウンライフ家づくり
タウンライフ家づくり

実際に、某ハウスメーカーさんから素晴らしい間取りを提供していただきました。

ハウスメーカー見取り図

強引な勧誘がないか」と心配していましたが、電話での勧誘は一度もありませんでした(メールでの勧誘はありました)


成功する家づくり7つの法則

申込者全員にもらえる成功する家づくり7つの法則は50P以上の大ボリュームの情報量でした。これだけでもかなりお得だと感じました。


他社の見積もりがあったおかげで、300万円以上の値引きに成功した方もいます。

あなたも理想の注文住宅を手に入れたいのであれば、ぜひおすすめします!

▼公式サイトはこちらからご覧ください。 ▼